SSブログ

優雅なヒレナガニシキコイ [そのほか]

ヒレナガニシキコイ.jpg

天皇、皇后両陛下は9日、皇居・東御苑内にある二の丸

庭園の池に、鰭の長い観賞用コイ「ヒレナガニシキゴイ」

50匹を新たに放流された。

ヒレナガニシキゴイは50年前、陛下が皇太子時代に

インドネシアを訪問した際、鰭の長い同国産コイと

日本産の交配を思いつかれたのがきっかけで、誕生した品種。

皇居の池では来園者の目を楽しませてきたが、

数が減ったため追加された。

両陛下は、品種改良などを行っている埼玉県から

献上された15センチ程度のコイをバケツで、

ゆっくりと池に放された。

二の丸庭園の池のコイは、平成3年にタイの

チュラポン王女からプレゼントされたものなど22匹を

両陛下が放流されて以来、世代交代を繰り返している

様子だったが、最近は8匹まで減っていた。

側近は「国際親善のコイだから、両陛下は絶やしては

良くないと考えられたのではないか」と話した。

-----------------------------------------------
鰭の長いコイを、新たに作られたなんてステキですね。
ただでさえ、鯉は美しいものでありますからnamie、
この記事には釘付けとなりました。
皆さまは、皇居でご覧になったことありますか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

original season 11namie理念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。