SSブログ

白菜生活は冬の楽しみ? [わたしとおすすめ]

国産白菜の元祖「野崎白菜」 国内に初めてハクサイが

登場したのは、1875年(明治8年)の東京博覧会。

中国産の山東ハクサイが3株出品されました。そのうち

2株を愛知県が譲り受け、10年の歳月をかけて試験栽培。

しかし他のアブラナ科の葉菜と交雑して結球状にすることが

できずにいました。 それを名古屋市の野崎徳四郎が譲り受け、

10年の歳月をかけて完全な結球白菜を完成させました。

実に国内初登場から20年。これが元祖。幻といわれる由縁

です。その後も品種改良を重ねた野崎白菜は、結球しやすく、

肉質の柔らかさと、シャキシャキ感を最大の特色とする極早

生白菜の代表品種として生産され続けています。

 

寒い季節には、美味しいお鍋もいいですよね。

つくねの白菜鍋の作り方⇒http://allabout.co.jp/gm/gc/185292/

 

本格的に家庭菜園でタネから育ててみたい方も、

いらっしゃるかもしれませんね。

野崎白菜のタネの購入はこちら。

http://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/0220.html

 

MEANERの皆さまに多く家庭菜園をされてる方がいらっしゃるのを

知って、namieも、プランターでトマトやナスを

育てたことがあったことを思い出しました。

これも、地産地消でしょうか。

是非、どうぞ。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根観光「食育の日」まであと3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。