SSブログ

わたしをお守りください [そのほか]

株式会社クレハ(英: KUREHA CORPORATION)は、

家庭用品、工業化学品、合成樹脂、医薬品、農薬などを

中心とする中堅化学メーカー。

福島県いわき市に主力工場を有する。

「クレラップ」などの家庭用品部門がとくに有名。

かつては抗がん剤「クレスチン」(第一三共との共同販売)

の売上げも大きかった。

2005年9月末日までの旧社名は、呉羽化学工業

株式会社であった. 同社のコーポレートスローガンは、

「どこにも無ければ、創ればいい。ナケレバ、ツクレバ。」

である。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震

(東日本大震災)により同社のいわき事業所などが

甚大な被害を受け、「クレラップ」などの製造・供給が

滞ったことがあった。

同社では、いわき事業所等の復旧後、被災地となった

東北3県(福島・宮城・岩手の各県)の農業・農地・食生活の

再生を目的として、翌2012年より向こう3年間にわたり、

「クレラップ」シリーズの売り上げの一部を該当プロジェクトに

寄付し復興支援を行う、「いっしょに笑顔。東日本応援

プロジェクト」を行っている。

こちらもどうぞ→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34679

--------------------------------------------------

気づけば、もう2013年、あの日生まれた赤ちゃんも、

2歳になるのですね。

2月11日は建国記念日です。先日、津波のNEWSを

見ましたが危機感が伝わる感じではなくて自身に驚き少し

怖くなりました。あの日のあの映像を見たならもう少し怯え

ても(例えそれが自身にその時は関係しなくても)いいの

では?と感じたからです。

namieは東海地方に在住しているので、大地震の心配は常に

あります。助かりたい気持ち、大災害にならない願い。

でも、もう感覚はマヒしてしまっているのでしょうか。

そんな時、上記URLの記事を見つけ「クレハ」という企業の

ことを知りました。

あっという間にあの災害から2年。最近ずーっと、時間の流れが

早くてそれから開放されたいnamieです。

皆さまは時間の流れをどう感じていらっしゃいますか?

earthquake_goods.png


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ことわざで、人の噂も75日ってのがありますが、
時間が経つと、段々と忘れてしまうんですね。

最近何処にいっても、あまり東北復興支援の募金活動など見かけません。
寂しいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-14 07:17) 

namie

のらくろさま

訪問・コメントありがとう存じます。

お子さんが小さい方は、福島を離れても、お年寄りの方は
戻られるそう。

今回は今までにない震災だっただけに
私たちのこころに強く残りましたね。


by namie (2013-02-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思うところバレンタイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。