SSブログ

もちっとろうる [そのほか]

ロールケーキ

ロールケーキ

果物やチョコレートで飾った華やかなロールケーキ

ロールケーキ(英:: Swiss roll)は、ケーキの一種。

薄い長方形に焼いたスポンジケーキに、ジャムや

クリーム類(ホイップクリーム、バタークリーム、

カスタードクリームなど)細かく切ったり甘露煮にした

果物などをのせ、渦巻き状に巻いたもの。

スポンジ生地はココア・コーヒー・抹茶などを混ぜて

作られる場合もある。

また、生地や具に野菜を使用することもある。

スポンジを巻いてつくるため基本的に完成時は円柱で、

食べる時には原則として適当な厚さに輪切りにして

供する。 外観は、巻いた後に何も飾り付けをしない。

または粉砂糖を振るだけの単純なものから、さらにクリーム

などを塗ったり、果物やチョコレートで飾った華やかなもの

まで様々である。

英語ではスイスロール(Swiss roll)と称し、ジャムを

巻いたものを特にジェリーロール(jelly roll)と称する。

フランス語ではルーロー (rouleau) あるいは、ルラード

(roulade) と称する。

フランスのクリスマスケーキの一種である、ビュッシュ・ド・

ノエル(「クリスマスの薪」の意味)の台にも用いられる。

 

もっちリスって→http://www.pasconet.co.jp/mochitto_roll/character/

会ってみたい→http://www.pasconet.co.jp/mochitto_roll/movie/

 

商品紹介→http://www.pasconet.co.jp/mochitto_roll/item/

free-mate-r98.jpgfree-mate-r98.jpgfree-mate-r98.jpg

 

 

 

日本では、「世界のパン」で御馴染のヤマザキから、

昭和30年代に発売され「スイスロール」って名前で

私たちのおやつに登場したそうです。

namieは最近の「うさぎのロールちゃん♪」は知っていましたが

今回あたらしくお仲間を発見したので紹介したいと思います。

「うさぎのろーるちゃん♪」についてはまた次回。

ローソンのプレミアムスイーツも美味しいですが、

こんなのもいかがでしょうか?

可愛いサイズ「もっちっとロール」でした。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。