SSブログ

しあわせな5つの口癖 [わたしとお気に入り]

日経平均株価は昨年末から明るい兆しを見せているものの、

日常生活において「景気がよくなった」と実感している人は

まだまだ少ないみたいです。 上がらないお給料?一向に増えない

銀行の残高!?…そんな厳しい時代であっても成功して財を成す

という人は必ずいます。

…あなたの彼氏や夫、身近な男性も貧しいのは今だけで、

いずれリッチになる金の卵かもしれません。

お金持ちになれる人は、以下の5つの口癖があるそうです。

 

■1:「それ、おもしろい!」

お金持ちになる人の特徴として挙げられるのが、好奇心

旺盛であるということ。常に多方面にアンテナを張って、

何事もポジティブに捉えるようなところがあります。自分が

知らない、よくわからないことを「どうでもいい」「つまらない」

と決めつけるのではなく、「おもしろい!」と目を輝かせる

感受性の持ち主です。そんな感受性があるからこそ、斬新な

ビジネスプランや儲けのヒントがわいてくるのかもしれません。

たとえば、ファッションや美容といえば、一般的に女性の関心が

高いジャンルで、男性は疎い人が多いですよね。あなたが彼に

これらについて話したとき、どんな反応をしますか? 興味津津で

耳を傾け、、「それってどういうこと?」と質問してくるようであれば、

彼は有望と見ていいでしょう。

 

■2:「たしかに、そうともいえるね」

 お金持ちになる人は、いろいろな意見や考えを受け止める

素直さ・度量の広さがあります。自分とは相反する意見や極論

ともいえる考え方であっても「そんなはずない!!」とはねつける

ようなことはありません。まずは、「そうだね」と受け止めるのです。

ビジネスであれ、投資であれ、固定観念に凝り固まっていると

足元をすくわれます。たしかに、自分の信念を持つことも大事なの

ですが、「これは●●に決まっている」という強い思い込みがあると、

物事がうまくいかなくなったり、予期せぬ大損を招いたりしがちです。

逆に、日頃から何事も「そうだね」と受け入れられる人は、多方面から

物事を考える習慣があるので、どんな予想外の出来事が起こっても、

ピンチをチャンスに変えてしまう才覚があります。

 

■3::「やってみたらいいんじゃない」

お金持ちになれるかどうかというのは、“頭のなかにあることを

実際に行動に移せるかどうか”次第といっても過言ではありません。

つまり、頭のなかでいくら素晴らしい儲けのアイデアが生まれても、

「でも失敗したらどうしよう……」などとクヨクヨ悩んでしまって

一歩も踏み出せないようでは、いつまでたってもお金持ちには

なれません。でも「やってみたらいいんじゃない」と、挑戦することに

前向きでいられる人は、たとえ失敗してもそこから得られるものが

あることを知っている人なのです。 もし、彼がこのタイプに当て

はまるのであればそばにいる人間としては冷や冷やすることも

あるでしょうが、開花するのを見守りましょう!

 

■4:「そりゃ、仕方ないさ」

お金持ちになれる人の資質として、

“楽観的”という点も挙げられます。お金持ちになれる人は

上記で挑戦することに意欲的だと述べましたが、新しい挑戦には

失敗も伴います。1度や2度、壁にぶつかったからといって、

それで「もう俺は平々凡々でいいや」と凹んで挑戦をやめて

しまうようでは お金持ちへの道からは脱落です。

でも明らかに方向性を誤っているのに、「努力すればいつかは

報われる」と自分のやっていることにしがみつくのも、考えもの。

意地を張っているうちに、取り返しのつかない損失を招くことに

なるかも。 だめなときには「そりゃ、仕方ないさ」とすっぱり諦め、

また次の挑戦に気持ちを切り替えられるポジティブさ・図太さも

お金持ちになるためには必要といえるでしょう。

 

■5:「おかげさまです。ありがとう!」

お金儲けに限ったことではありませんが何事も自分以外の

人間の協力がなければ成し遂げることはできません。

お金持ちになれる人というのは、周囲に対する感謝の気持ちが

人一倍強いのです。自分が手柄をあげたとしても、常に“おかげさま”の

精神で、ひたすら周囲に感謝。 決しておごらず、感謝のことばを

口にする習慣のある人には自然と人が協力するのです。

「あなただからこそ教えるけど……」とおいしい情報がまわってくる

ことも。また、ピンチに陥っても必ず誰かが救いの手を差し伸べる

のです。 すごくシンプルなことですが、「おかげさま」と「ありがとう」

をきちんと声に言えるか否かがお金持ちになれるかどうかの重要な

分かれ目といえるでしょう。

 

以上、お金持ちになれる男性の口癖5つをお届けしましたが、

いかがでしたでしょうか? 

もしも、彼氏や夫がこうしたフレーズをよく口にするのであれば、

彼の今後に期待が持てるとのこと。

-----------------------------------------------------

彼氏だと、当てはまっていても振られてしまったらと思うと

楽しめませんが、結婚されている奥様ならば、夫とは一心

同体で家庭を経営しているわけなのでしょうから、

こんな話題だとお茶も美味しいのではないでしょうか?

それにしても、感謝の気持ちを伝える文化が日本には

あるということも、素敵なことだと思いませんか?

近々では、「母の日」と共に「父の日」がありますね。

その際には、是非感謝の心をあらわしてみても

いいかもしれません。

image71.jpg


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 2

hawaiian

他の人が集まる人ですね。
お金持ちにならなくても、いい仲間が集まる幸せな人が多いような気がします。

でも、こんな反応ばかりの人って、腹に何か持ってて何考えてるのかわかんなくて、信用できない一面もあるような。
by hawaiian (2013-03-30 22:01) 

namie

hawaiianさま
おはようございます。

ご訪問・コメントありがとう存じます。
「そりゃ 仕方ないさ~」口癖も繰り返して
いれば自分のものになるでしょうね。
タイミングってあるので、才能も必要に
思えます。仲間と集まれる人ってnamieも
好感が持てます。
by namie (2013-04-01 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。