SSブログ

飴玉ひとつ舐めてみて・・・ [そのほか]

この春から、ひとり暮らしを始めてみて、食費が意外と

かかることに驚いているかたも多いのではないでしょうか?

スーパーに行くと、ついあれもこれもと目移りして、

いろいろ買い込んだものの、期限内に食べきれずに、

結局、お金も食材も無駄にしてしまう。

これは、ひとり暮らしのかただけでなく主婦でも

よくやってしまうみたい。

そんな買い物の無駄をなくすことは節約への第一歩。

1日とか1週間といった短いタームで見るとわずかな額で

あっても年間に換算すると何万円もの違いが出てくるでしょう。

そこで、当記事では、節約アドバイザーの武田真由美さんの

著書『食費ひと月1万円からの貯まる! 節約生活』をもとに

スーパーで無駄遣いしてしまう人のNG習慣5個を紹介。

あなたはいくつ当てはまりますか?

 

■1:冷蔵庫のなかを確認しないで買い物に出かける

冷蔵庫のなかを確認しないまま買い物に出かけるのは、

冷蔵庫にまだあるものを“ダブリ買い”するもとです。

特売品で買ったとしても、結局使いきれずに捨ててしまうのなら、

無駄遣いでしかありません。“ダブリ買い”を防ぐために、

冷蔵庫の残りものを確認してから買い物にいきましょう。

 

■2:献立を決めないで買い物に出かける

出かける前に献立を決めておかないと、お店の安売り

表示などに釣られて、つい余計な買い物をしてしまいがちです。

冷蔵庫にある残りものを使いきるイメージで献立を考えておくと、

必要のない食材に手が伸びるのを防ぐことができます。

 

■3:買い物メモを作らない

買い物メモなしでスーパーに行くと、

「何か買い忘れがなかったっけ?」と店内をウロウロ

するうちに、「あれおいしそう」「今日はトマトが安い!!」

など目についたものに散財してしまいます。

“買い物メモにあるもの以外は買わない”という習慣で、

お金も時間も無駄にしない効率のよい買い物を!

 

■4:買い物の予算を決めていない

上で述べた“買い物メモ”とも関係しますが、

「今日の買い物は●円まで」という予算を決めておくことは、

無駄遣い防止や節約において不可欠といえるでしょう。

買い物が終わって帰宅してから、予算オーバーしなかった

どうかというチェックや振り返りもお忘れなく。

買い物慣れしていないうちは、予算を立てるのも

なかなか大変ですが、習慣化すると、だんだんやりくり

上手になっていきますよ! 

 

■5:お腹がすいた状態で買い物に行く

お腹がすいた状態だと、お店にあるものがどれもこれも

美味しそうに見えてつい買い物カゴに放り込んでしまいますよね。

衝動買いを防ぐためには、なるべく空腹状態ではお店に

行かないこと。仕事帰りのお腹ペコペコ状態でスーパーに

立ち寄らなければならないという場合には、飴玉を

ひとつ舐めて糖分を補給してから入店してみるといいでしょう。

 

以上、スーパーで無駄遣いしてしまう人のNG習慣5個を

お届けしましたがいかがでしたか? 

 

節約……というと難しそうですが、たとえば“冷蔵庫を確認する”

などのちょっとした心掛けで無駄な買い物はかなり減らせます。

なので、「なんでこんなに食費がかかっちゃうの!?」と

お悩みのかたはぜひ参考にしてみてください。

--------------------

気になる項目ありましたか?

ムダづかいって、namieはCHECK項目ばかり。

気になる皆さまは、参考にしてくださいませ。imageCA0IH12C.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。