SSブログ

お得感に包まれて [わたしとお買い物]

人は心理的なお財布を心に持っていて、常に

無意識でお得感を判断していると言われます。

「無料」と言われると、「タダより怖い物はない」と

いう言葉が浮かぶのでは? 

しかし、これは本当に無料で楽しめるスポット

(心理的お財布なんて必要ない! )

お得感に包まれる施設のご紹介です。

Q.これが無料! と驚くほど充実しているスポットは?

1位は「黒部ダム(富山県)」が獲得しました。

ダムの高さ186mは日本一で、1968年には

三船敏郎、石原裕次郎主演の映画「黒部の太陽」の

舞台として一躍有名に。

その知名度とスケールの大きさ、観光放水などの

迫力と3拍子そろってトップとなりました。

2位は「サントリー京都ビール工場(京都府)」

試飲で飲みすぎた、というコメントや工場見学も

回る場所が多くて楽しいという意見も京都という

日本有数の観光地にあることも上位ランクイン

した一因です。

3位は「シャトレーゼ 白州工場(山梨県)」

アイスクリーム、菓子などの製造工程を見学

できるほか、試食もできます。

4位は「サッポロビール博物館(北海道)」

ビールの試飲だけではなく、おつまみも出てきたとか。

行ったことのある回答者からは満足げなコメントが

多く寄せられました。

5位は「サントリー武蔵野工場(東京都)」

行ったことのある回答者からは満足げな

コメントが多く寄せられました。

妊娠中の女性や子どもには、ソフトドリンクが

用意されているとのこと。

まさに至れり尽くせりですね。

番外編では、入館無料だけではない、

プラスαの魅力を楽しむ情報が寄せられた

ものを取り上げました。

ランキング上位を「ビール」というカテゴリで

くくると得票率は約4割に。

休暇は日ごろのわずらわしいことを

忘れてリフレッシュしたいものですね。

外に出かけてビールでスカッ! とする休日も。

1位 黒部ダム(富山県) 20.0%

2位 サントリー京都ビール工場(京都府) 15.3%

3位 シャトレーゼ 白州工場(山梨県) 14.6%

4位 サッポロビール博物館(北海道) 12.7%

5位 サントリー武蔵野工場(東京都) 11.8%

■番外編:プラスαのお得情報も!

・ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道)

・貨幣博物館(東京都)

・三内丸山遺跡(青森県)

---------------

お近くの方は、いかがでしょうか?

工場見学って行くととっても楽しい時間が過ごせて、

楽しいですよね。

ついつい同じ場所へ出かけてしまいがちですが、

この機会に新たな場所へチャレンジしてみてください。

心理的お財布にひっかからないそうですから、

安心して楽しめるのでは?

感想コメントも随時受け付けていますね。

flower_tsubaki.png


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 6

プースケ

こんばんは(^_^)
黒部ダムは母が旅行で出かけ、とても良かったと
言っていました。工場見学も好きなので旅先で
ビール工場なども見学しています(*^_^*)
明日からの連休は近場の観光を楽しみたいと
思います。よい休日をお過ごしください~☆

by プースケ (2013-05-02 22:49) 

namie

プースケさま
こんにちは

ご来訪・コメント
ありがとう存じます。嬉しいです。

namieも工場見学好きです♪
ベビースターラーメンの工場で食べた
出来たてはとっても美味しかったの♪

良い休日をお過ごしくださいませ★三
by namie (2013-05-03 15:17) 

たぬぽ

私はやはり「シャトレーゼ 白州工場(山梨県)」に行って
みたいですね。(-ε-)
namieさんが紹介してくれたブラックコーヒーを片手に、試食を
楽しみたいです。(持ち込みは禁止でしょうが。。。(-ε-;)
by たぬぽ (2013-05-04 00:24) 

namie

たぬぽさま
こんばんは。

ご訪問・コメントありがとう存じます。
お先に、namie飲んでみましたヨ

今なら、おまけが付いてくるので、
是非、GETしてください。
by namie (2013-05-04 20:46) 

プー太の父

連休中はたくさん、訪問やらコメントを
いただきましてありがとうございました。

黒部ダムは40年まえに一度行っただけですけど
また行きたいですね~
今日で9連休も終わりますが、雨や雪が降らない日は
なかったので、大変珍しいGWになってしまいました。


by プー太の父 (2013-05-06 07:27) 

namie

プー太の父さま
おはようございます。

先日、思いました。
健康が何よりですね。
健康であれば、また黒部ダムだって
どこへでも行けます。

わざわざご訪問・コメントまで、
丁寧な対応ありがとう存じます。
どうぞお気軽に立ち寄って、お茶を楽しんで
いってくださいね。
by namie (2013-05-10 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。