SSブログ

当たり前のことだけ行う [そのほか]

中卒で100億円築いた男の「億万長者になる7つの鉄則」

中卒の組立工から資産100億円を築いた大根田勝美氏が

このたび、著書「億万長者になる7つの鉄則」を発表した。

食べることにも事欠いた少年時代から、

オリンパスの組立工を経て米国にわたり

大成功を収めた大根田氏の経験による

成功のためのエッセンスが7項目にまとめられている。

独立後は生涯のビジネスパートナーを得て、

事業を立ち上げて大きくし、それを売却。

その繰り返しで現在のように100億円以上の資産を

築いたという。

その成功鉄則は次の7つ。

・鉄則1―苦境はチャンスである

・鉄則2―人と違うことをする

・鉄則3―Good enough isn’t good enough

・鉄則4―流行を先取りする

・鉄則5―ハンディをポジティブにとらえる

・鉄則6―自分の力には限界がある。

      能力のある人間の力を借りる

・鉄則7―「当たり前」のことこそ、大事

記事提供元/YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)より転載

----------------------------------

成功哲学の本って、興味を持ったことあります。

あれもこれもって買っているうちに、そのうち

購入するのをやめました。さて、今回この記事を

見つけて・・・。やっぱり難しいって思いました。

「流行の先取り」本当に興味があったんです。

だけれど、全然うまくいかなくて今はリタイア中です。

F1ならば、タイヤのパンクでコックピットの中です。

さて、というわけで流行の先取りがうまくいかないので、

焦点を絞ってみることにしました。

なんといっても、100億円の資産家と同じことを

企業のオーナーでもないのに出来ません[ファーストフード][あせあせ(飛び散る汗)]

7項目もあるのだから、たとえ1つでも鉄則を

守れば、次の鉄則へと手を広げられるものかも

しれません。

・鉄則7 当たり前のことこそ大事

namieはこれ1つに決めました。

じゃあ、何が当たり前のことnanoって?

①目の前で人が転んだら、手を伸ばして下さい

②人が「おはよう」と言ったら、「おはよう」と返しましょう

③上司に「お茶を淹れてください」と頼まれたら、

 部下の分、後輩の分まで淹れてあげて、

 励ましなさい

④妻が熱を出したなら、自分で早起きをして、

 自分で朝食をつくり、子供達を起こしないさい

⑤テーブルや床が汚れていたら、自分で掃除しなさい

⑥他人に何か頼む時は、相手が子供としても

 「お願い、頼む、やってくれる?」というフレーズをつける

⑦人が溺れていたら、助けなさい。泳げなければ助けを呼びなさい

⑧自分の企画がボツになったら微笑みを見せること。

 自分の妄想が最高だと思っても実効性がないことはバレています

⑨人生は全て当たり前のことから成り立っています:顔を洗う 歯を磨くなど

「当たり前」のことを行う人はこの世で成功を収め、

あの世の幸福も確保する。

他の人の過ちは放っておきなさい、他の人のしたこと、

しなかったことは放っておきなさい。

自分のしたこと、しなかったことを観察しなさい。

ブッダ

どこまで関るか

まず、自分のことを気にするべきです

(自分のことを棚にあげて生活する人は迷惑)

自分に関係する人々・環境を、次に気にする。

余裕があれば、能力の範囲で世界のことを気にする。

それで十分です。

皆さまもゴールデンウィーク。

なにかステキなきっかけが見つかりますように。

zakka21-1-1-350300.jpg

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 4

ありす

namieさん、こんばんは♪
私も7つの鉄則の中で、「当たり前」のことこそ、大事
が心に響きました。
具体例も読んで、なるほどな…と思いました。
心に留めながら、過ごしてみようと思います。
by ありす (2013-05-06 20:14) 

いっぷく

>他の人の過ちは放っておきなさい、他の人のしたこと、
>しなかったことは放っておきなさい。
>自分のしたこと、しなかったことを観察しなさい。
う~ん。
人間は人の間と書くぐらいですから
自分を相対化するには「他山の石」が必要なんですけどね。
要するに、悪口は言っても聞いても得にならない、ということを
いいたいんでしょうね。
まねできないと思いながらも成功哲学の本は興味あります。

by いっぷく (2013-05-07 05:49) 

namie

ありすさま
こんばんは

GWも終わってしまい、今週は
リズムを整えているうちにもう週末です。

お褒め頂いて嬉しいです。
実用性って意外に調べてみないと
わからないことがありますね。
by namie (2013-05-10 20:26) 

namie

いっぷくさま
こんばんは

来訪・コメントありがとう存じます。
そうですね。自己啓発の本も、
いろいろあるので自身にあったものを
見つけないと迷子になってしまいますね。

自身を大切に考えながら、いっぷくさまの
成功哲学の道が開けます様に。

by namie (2013-05-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。