SSブログ

SOY LIVE のすすめ [そのほか]

朝、コップ一杯の水が胃の中に入るだけでも、体は

活動モードにスイッチオンします。

そして、「1日3回」の食事がやはり体にはいいといえます。

なかでも欠かすことなく食べてもらいたいのが朝食です。

朝食は3度の食事の中でもとくに大切だとされています。

また、食べてから寝るまでに、できれば3時間ぐらいを

「腸のゴールデンタイム」にあてて、入浴したり、

明日の準備をして過ごしましょう。

自律神経バランスを整える食事、大切なのは、

「いかに腸を整え、自律神経のバランスを整える

食事法を意識するか?」ということです朝、

コップ一杯の水が胃の中に入るだけでも、体は

活動モードにスイッチオンします。

また、夜は睡眠中にかく寝汗で体内の水分が

減少するため、朝は血液の流れが滞っています。

血流を促すためにも朝にまず一杯の水を飲んで、

快適な一日をスタートさせましょう。

自律神経のバランスを安定させるためには、

「食生活の改善」はとても重要です。

では、1日にとる食事の回数ですが、何回とるのが

体にはいいのでしょうか。

結論からいえば、「1日3回」の食事がやはり体には

いいといえます。

ただし、ここで誤解してはいけないのは、「体にいい」と

いう意味です。私たちが食事をする最大の目的は、

栄養を取り入れるためです。

でも、3回がいいというのは、3回食事をしなければ

十分な栄養がとれないからではありません。

むしろ、現代人の多くは運動不足なので、1日、

3回しっかり食事をとったら栄養の取りすぎで、

太ってしまうでしょう。

朝・昼・晩と1日3回の食事をとることをお勧め

するのは、「腸への刺激を与える」という意味です。

腸は刺激が加わると動くという性質を持っています。

ですから、1日に1回しか食事をしないということは、

1日に1回しか腸に刺激を与えないということなので、

腸の動きが悪くなってしまう。

だから腸に刺激を与えるという意味で1日3回の食事が

お勧めなのです。ダイエットなどで食事の量を制限して

いるという人は、食事をとらなくても水でもお湯でも、

お茶でも構わないので、必ず何かを飲むようにしましょう。

胃にある程度の水分が入れば、その重みで腸に圧力が

かかり腸が動きます。

1日3食しっかり食べてしまうと食べ過ぎになるというものの、

やはり水分しかとらないより、食べた方がいいといえます。

なぜなら、食事をすると体温が上昇をし、噛むことで脳が

刺激されるからです。

またものを食べると心が落ち着くという効果もあります。

ですから、食べ過ぎにさえならなければ、やはり「3食」

食べた方が体にいいといえます。

なかでも欠かすことなく食べてもらいたいのが朝食です。

朝食は3度の食事の中でもとくに大切だとされています。

では、なぜ朝食をとることが必要なのでしょうか。

朝食の目的は大きく三つあります。まず一つは

副交感神経を上げること。二つめは、血流が上がることです。

私たちはものを食べると、吸収の過程で肝臓が動くので、

肝臓に多くの血液が流れます。

そして、その血液が全身にめぐることで全身の血流が

よくなりますそして三つめは、あわただしい朝に「余裕」を

生み出すということです。

いくら簡単な食事でも食事をするとなれば、人は食卓に

着きます。つまり、朝のあわただしい時間帯にほんの

15分程度でも、落ち着いて座りものを食べるということで

「余裕」が生まれ、自律神経バランスを整えるのです。

1日3回の食事の中でも朝食は特に重要朝食は、

朝低くなりがちな副交感神経を上げるチャンスです。

朝のタイミングに副交感神経を上げることができるか

どうかで、その日一日の過ごし方が変わってきます。

ですから、朝食を抜くということは副交感神経を上げる

せっかくのチャンスを自ら逃してしまう、とてももったいない

ことなのです。あわただしい朝だからこそ、朝食を習慣化し、

しっかりと副交感神経を上げる生活習慣を身につけましょう。

夕食を終えて腸がしっかり食べ物を吸収するまでの3時間が

「腸のゴールデンタイム」です。食べてから寝るまでに、

できれば3時間ぐらいを「腸のゴールデンタイム」にあてて、

入浴したり、明日の準備をして過ごしましょう。

これが腸と自律神経を整え、食べても太らない食事の

コツになるのです。

-----------------------------------

以前にお伝えしたのですが朝、コーヒーを飲む習慣って

効率的だと思うのです。何に対してかというと致死率を下げる

事に対してです。

パンを食べるには低血圧だったならば、美味しいお水と

フルーツだったとしても、コーヒーと合せて取れば立派な

朝食になると思います。

効率的なスタートがいい結果をもたらすってステキな事

そう考えると皆さまはどんな朝を過ごしてらっしゃいますか?

sweets_donut.png


タグ:life water 繁栄
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

たぬぽ

私も健康のためには食事が何よりも大事だと思っているので、
毎日の食事はかなり気をつけて食べるようにしています。
朝食もよほどのことがない限りは食べます。食べないと気力も
体力も持ちませんからね~。(´д`;)
by たぬぽ (2013-05-19 00:15) 

namie

たぬぽさま
おはようございます。

ご訪問・コメントありがとう存じます。

朝食ってnamieはあんまり
おいしくない方で、夜ご飯の方が
好きだったり。。。ですが、
しっかり食べられるって健康的でいいですよね。
チョコレートがたぬぽさまはお好きなようですが、
それは朝食にはしませんか?気になるところです。
by namie (2013-05-25 07:19) 

たぬぽ

チョコレートは大好きで毎日のように食べていますが、食事の
代わりにはしないんですよ~。
女性はよく菓子パンとか、甘いパンケーキなどを朝食にする
人も多いですが、私はチョコレートだけでなく、お菓子とか甘い
モノは不思議と食事代わりには出来ないんです。
甘いモノはおやつ限定で、食事にはむしろ甘味のあるものは
あまり食べないですね。(^_^;)
by たぬぽ (2013-05-26 00:50) 

namie

たぬぽさま
おはようございます。

http://www.glico.co.jp/pakitz/peanut.html

そうなのですね。
これは、ほうじ茶に合いそうな気もする
チョコレート菓子です。どうぞ♪
by namie (2013-05-26 10:31) 

たぬぽ

パキッツは香ばしいのと、サクッとした食感がとても好きなんです。
このフレーバーはまだ食べたことがなかったので、見かけたら
買ってみようかな。(^。^)
by たぬぽ (2013-06-02 17:15) 

たぬぽ

いい忘れましたが、いつもオススメの物などを紹介していただ
いて、とてもうれしく思っているのですが、返事が遅れてしまって
申し訳ないです。m(_ _)m
頻繁には訪問出来ないかもしれませんが、これからもどうぞ
よろしくお願いします。
by たぬぽ (2013-06-02 17:45) 

namie

たぬぽさま
ご訪問・コメントありがとう存じます。

たぬぽさまって、ブログがとても
楽しそうですよね。今回も、塩に
つづき、味噌味の「正麺」の記事、
関心を持ちました。
こちらこそ、いつもありがとう存じます。
MOVEのCMを見ると、なぜかたぬぽさま
を思い出してます。関東の方なので、
やはりおくるまは日産製なのでしょうか?
by namie (2013-06-07 08:40) 

namie

namieも言い忘れましたが、
KIRINのクリームチーズで作った
あのパンケーキを載せてるお皿って
「かもめ食堂」ごっこですか?
プリッツをヨーグルトにブルベリージャムで、
パフェみたいにして、山梨の「巨峰」の紅茶で。
「かもめ食堂」のお皿はお高いと伺ったこと、
あります。

by namie (2013-06-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

短歌-41お買い物ごっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。