SSブログ

3つの道がであう場所 [そのほか]

バロック時代最大級の噴水、トレビの泉 高さ25m、

幅役20mの巨大なトレビの泉は、バロック時代に

建てられた最大の噴水だ。

トレビという名前は、イタリア語で数字の3(トレ)と

道(ビア)という意味をもつ文字通り、3つの道が

出会う場所。

13キロも引かれた古代ローマの水道の終端点であった。

この水道は、400年以上もの間、ローマ人に水を供給した

という歴史を持つ。

 

正しいコインの投げ方は?!

コインを噴水の中に投げると願いがかなうという伝説は

有名だが、コインの投げ方や投げるコインの数に知らずと

知れたルールがある。まず、噴水を背にして、右手で左肩

越しに投げ入れる、というのが基本の姿勢。

コイン1枚を投げると、ローマに再び来ることができる、

という伝説は一番有名な伝説。

そして、好きな人と結婚したい人は2枚のコイン、

離婚したい人は3枚のコインを投げることがルールらしい。

誰が決めたのかはナゾ?だが、どんなお願いをするか

によって、投げ入れるコインの枚数が違う。

 

トレビの泉を舞台にした3つの映画

そんな伝説がまつわるトレビの泉は多くの映画の舞台

にもなった。アニタ・エクバーグが噴水の中で踊るシーンが

印象的な、フェデリコ・フェリーニ監督の「甘い生活」。

オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」。

画の中でこの噴水を見た人も多いのではないだろうか。

そして、以外と知られていないのが、1954年に大ヒットした

アメリカ映画「愛の泉」。アカデミー賞も受賞したこの映画の

原題は、ThreeCoins in The Fountain、直訳すると、

「噴水の中の三枚のコイン」である。

ローマに住む3人の女の子たちの恋愛体験を綴った話で、

コイン投げにまつわる伝説がさらに有名になった。

だがコイン投げではなくて、噴水の水を飲むと幸運に

めぐまれるというローマ帝国時代の伝説もある。

どの伝説が本当なのか、実際はわからないが、噴水の底に

たまったコインはチャリティーや噴水の掃除に使われるので

投げたコインがムダになるわけではない。。。

だから、旅の思い出に投げてみるのはどうだろうか。

■トレビの泉

住所: Piazza di Trevi

最寄り駅:地下鉄バルベリーニ駅下車、徒歩10分

 

 

この度「恋人の聖地プロジェクト」より、ヴィーナスフォートは

恋人の聖地に選定されました。

2階総合インフォメーション横「真実の口」を

ヴィーナスフォートにおける「恋人の聖地」のシンボリック

としカップルが楽しめる空間を提案して参ります。

http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=38

 

 

さて、最後にnamieの住む名古屋にもかろうじて

繫がれる気がするスポットがあるのでご紹介したいと思うのです。

http://www.bunka758.or.jp/scd20_top.html

http://www.land-navi.com/backstage/report/nagoya/akutenon/report/1/

http://www.landnavi.com/backstage/report/nagoya/akutenon/report/2/index.htm

 

ちなみに、この演劇練習館の前にある噴水はコインの投入れは

されていません。夏場は、子供たちが入ったりできる様な噴水

なのかな!?

ヴィーナスフォートは以前に行ったことがありますが、

考えていて、トレヴィの泉って素敵だなと思いました。

皆さまも、住んでいる街と繫がれるような何かを

見つけたらぜひ、教えてくださいませ。

image71.jpg

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。