SSブログ

地球温暖化対策税 [わたしとお気に入り]

・消費税法改正法が国会で成立

(2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げられる予定)

・「地球温暖化対策税(環境税)」が12年10月1日から段階的に施行

ecoといえば、クールビズが始まりましたね。

営業マンも、デパートやスーパーの方も、官公省の方も

クールビズをして、地球に優しくとなると、クールビズしない

のはどんな職種なのだろうとふと思いました。

さて、上記の話題。

平成24年の気になる出来事でした。

貯金プラン、キャリアプラン、結婚・出産などの

ライフイベントなど、いつまでにどうしたいか目標を持って

1日1日効率的に歩めていますか? 

貯金など「いつかは欲しいけど目の前のことが楽しいから」と

先送りにしたいこともたくさんありますよね。

でも、今精一杯努力をしておかないと5年後、10年後に

後悔することになるかもしれません。  

家計簿もつけっぱなしではなく、集計をし振り返って

改善につなげることが大切です。

これと同じで貯金計画、お金の使い方、ライフプランなども

「ぱなし」ではダメ。

引き出し・・・あけっぱなし。

お水・・・だしっぱなし。

自己責任も必要ですが、因果応報。

悪い縁はさっさと切ってしまいましょう。

そして見返すことで、上手くいっているか確認をしましょう。

何にもない・・・。うしろを振り返っても誰もいない。

これって確かに安心感がありますよね。

人生でって考えると後ろは振り返ったほうが

いいと思います。多くの家族・友人など大切な人が

いる「道」を歩みたいnamieです。

反省する必要はないですが。

さて、「○万円貯める」など、年始に立てた計画は

達成できましたか?できた場合は、頑張った自分に対して

しっかりと評価をしてあげられますね。それほど高額に

ならなければご褒美にお金をかけてもよいみたい。

ボーナスっていうのはありがたいものですね。

そしてできなかった場合は、原因がどこにあるのか

調べてみましょう。原因がどこにあるのか調べることは

大切なことで、原因がわかれば対策を講じる。それが、

当然というものです。さて、そもそも計画に無理があった、

予定外の大きな買い物をしてしまったなど「○万円貯める」

目標に対しては達成できなかった理由があるはず。

その場合も自分を責める必要はありません。

後半年でまた、来年です。

ここで一振り返りして、明日から頑張ってくださいませ。

image71.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0

F★E☆A★R☆具体的な健康志向試案 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。