SSブログ

上を向いて歩けるのも地面があるからでしょうか [わたしとお気に入り]

 ケベック州産のメープルシロップメープルシロップ

(maple syrup) は、サトウカエデなどの樹液を

濃縮した甘味料。独特の風味があり、ホットケーキや

ワッフルにかけたり菓子の原料として用いられる。

常温で固体状になるまで濃縮されたものはメープルシュガー

(maple sugar) と呼ばれる。

メープルシロップを加熱濃縮後、急冷しつつ撹拌しクリーム

(バター(maple butter) と言う。

純粋なメープルシロップは、産出する樹種の分布から、

カナダ南東部~アメリカ北東部の生産が多く、

カナダのケベック州やオンタリオ州純粋なメープルシロップは、

産出する樹種の分布から、カナダ南東部~アメリカ北東部の

生産が多く、カナダのケベック州やオンタリオ州、アメリカの

ニューイングランド地方などで生産されたものがよく知られている。

わずかではあるが、日本でも埼玉県秩父市などで生産されている。

かつて、アメリカ産のメープルシロップに豚の油が入っていると

いう噂が立ったが、アメリカ・ヴィーガン・ソサエティ

(US VeganSociety)が調査した結果、そのような事実は、

無いことが確認された。

変り種

ケンタッキー州では胡桃(くるみ)の木から採取した

ウォールナット・シロップ (Walnut Syrup) という変わり種もある。

また、シベリアやアラスカでは樺の木 (Birch tree)から

採取したシロップがある。

いずれもメープルシロップには及ばないが、貴重な糖分を得る

方法となっている。

模造品

純正品のメープルシロップは200mlあたり800円台

からの購入が可能な比較的高価なものであるが、

コーンシロップにメープルの風味や香りを添加した模造品が

"ケーキシロップ"などとの名称で純正品より広く、

かつ200mlあたり200円台からという安さで広まっている。

---------------------

ナチュラルライフって、高価っていうのでしょうか?

すべてが欲しいと言われると、どうかとも思うのですが、

ナチュラルライフって本来の人間に自然なことなのではとも

思うのです。

楓蜜という言葉をはじめて知ったのはいつだったのかな?

憧れを覚えたのは確かなことで、それはローソクやゴムの

ように、ナチュラルライフを想像させてくれるものでした。

1本の木から、命の恵みを受けるよろこびについてなのですが・・・。

美味しそうなHAWAIIのパンケーキの話題でもあります。

家に、morinagaのケーキシロップはあります。

でも、コレ見たら食べたくなりますでしょうか?

namieは垂涎ですけれど・・・。

お台場のHAWAIIコーヒー↓

http://honolulucoffee.co.jp/menu/index.html

KEYS.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

午後の紅茶ニュースでみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。