SSブログ

外見だけで「品よく」見せる技術 ファッション、しぐさ、話し方(ホンノタイトル) [ワタシの欲しいものlist]

「上品」は武器だと思う。

鼻につく上品は下品だけれど、ほどよい品のよさを

持った人は特に初対面での待遇がまったく違って

しまうと思う。

上品は運を呼び寄せる技術とも言えるかもしれない。

 

著者は元日本航空の国際線スチュワーデス

 

・一度にするのはひとつの動作だけ  

席を立ってテーブルの上のコーヒーカップをかたづける、

という一連の動作をする際にカップを持ちながら立たない

ことという例が挙げられている。上品さの基本かもしれない。

 

・人や方向は手のひらで示す  

女性向けかと思ったがやってみると男性でも様になる気がした。

指差さず手のひらを上にして方向を示すという動作。

 

・紳士は食事中以外も手をテーブルにのせておく  

解説によると本来このマナーは男女が交互に並んだ

テーブルで、下で手が何をしているかわからないのを

避ける意味があったそうだ。

 

・中華料理の回転卓は主賓から右回りが原則

 

・「すみません」ではなく「ありがとう」

 

・チケットを贈るときは金額を消して  

コンサートや演劇のチケットをプレゼントする際に

金額を墨で消してから贈る。

 

・順番を待った人へはひと声かける

言葉は、「お待たせしました」。

 

著者は日々意識的に気をつけてこうした振る舞いを

身につけているよう。

すべて読んでみて、上品さというのは性格や育った環境と

いうより、注意と訓練の賜物なのだと思った方もいらっしゃるのでは。

sweets_donut.png


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。