SSブログ

最強のこの夏を謙虚に願う [そのほか]

油淋鶏(ユーリンチー、油淋鸡)は、鶏のから揚げに、

刻んだ長ネギを載せて、甘い酢醤油のタレをかけた

中国料理。

日本の中国料理店では「油淋鶏」とメニューに

書いている事例はあまり多くなく、代わりに

「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」などと書いて

分かりやすくしている店が多い。

[要CHECK]ですよ!食べたくても何かいつも違うものを

食べてる方、日本ではいろいろ分かりやすくしてくれる親切心が

あるということを忘れずに感謝して、よーく覚えてくださいね。

 

チャーハン(繁体字: 炒飯; 簡体字: 炒饭; ピン音: chǎofàn)は

白飯を様々な具と共に油で炒めた中華料理。

英語ではFried riceと言う。

次のように呼ぶ日本の地域もある:焼飯(やきめし)、

炒飯(いりめし)、炒めご飯(いためごはん)。

さあ、上記と同じく要CHECK 

基本的に、米飯・卵・食用油・調味料を用いる。

工夫次第で様々な食材を利用できることから、

冷蔵庫の残り物を活用できて、また短時間に

手軽に作れるという理由から、家庭料理としても

チャーハンの人気は高い。

家庭によって味付けが異なり、家庭の味ともされる。

単品のチャーハンは、庶民的な飲食店では、

搾菜(ザーサイ)や紅しょうが、スープがセットに

なっていることが多い。

中華スープをかけて食べる「スープチャーハン」も、

本格的な中華料理店を中心に人気がある。

-----------------

namieは庶民的な炒飯が好みですが、

家庭的な炒飯は、それぞれその方の個性が

あってとても親しみがもてますね。

はあ、正直スープ炒飯は食べたことがないです。

食べたいと思ってないからいいのですが、

高級な感じしますよね?

皆さまは、どのような中華がお好みでしょうか?

image71.jpg


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。