SSブログ

あなたきっとほうじ茶で。 [わたしとお気に入り]

奥三河天狗茄子(おくみかわてんぐなす)は、

戦後以前から愛知県の奥三河、北設楽郡の

旧津具村(現・設楽町津具地区)で栽培されていた

ナスである。

奥三河天狗茄子は、その大きさと、自家採種のため

果形が変形し天狗の鼻のような突起が出ることが

特徴と言える。

この形状と旧津具村に伝わる天狗伝説から、

「奥三河天狗茄子」と言われるようになった。

また、2007年に愛知県伝統野菜へ認証されている。

大きさは400g - 1000g級まであり、400g - 700gまでが

市販されている。

http://www.ja-aichihigashi.com/nou/tokusan/009/

------------------------------

標準最大350gとなれば、やはりこの「奥三河天狗茄子」は

大きいですよね。由来も、天狗伝説からということで、

夏の定番料理に色を添えてみるのもよいのではないでしょうか?

天狗といえば、京都の鞍馬寺が思い浮かびますが、

奥三河にもこの夏旅行に行かれるのも良いかもしれませんね。

夏はやっぱりビール。

そのあとに、さらさらといただくMENUでどうでしょうか?

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/recipe.php?id=a02902

ご感想、お待ちしております。

image71.jpg


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ホントに天狗の鼻だ。。。ビックリ!!
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-18 13:38) 

namie

のらくろさま
おはようございます。

小ぶりでもいいですけど、
郷土の伝統野菜は大切にと
思います。
by namie (2013-07-19 07:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。