SSブログ

いろいろ考えた結果・・・・ [わたしとお気に入り]

りんご飴(りんごあめ、林檎飴)/ キャンディーアップル

(英語:candy apple)は、シロップや飴などで生の

リンゴ果実をコーティングし、手で持つための棒を

取り付けたフルーツ菓子。

欧米文化圏では古くから秋の収穫祭の時期によく

振る舞われ、特に各国のハロウィンやイギリスの

ガイ・フォークス・デーでは定番となっている。

また、日本では縁日の定番となっている。

ほか世界の様々な地域で食べられている。

 

日本のりんご飴

日本ではりんご飴と呼び、もっぱら縁日などの

祭事会場で売られるものであり、日常的に

食されることはない。

砂糖と水を火にかけ砂糖が溶けてきたところで

食紅を入れて赤や緑などの色をつける。

とろみが出てきたら割り箸を刺したリンゴを入れ、

飴を回しつける。

リンゴを下にして銅板やフライパンなどに置いて

冷まし飴が固まったら完成である

(飴自体は一種の鼈甲飴といえる)。

雨の日は飴が湿気を帯びてべたつくため、作るのが難しい。

フランス :pomme d'amour (意:愛の林檎)

 

 

「ドルチェTime」は「本格スイーツケーキアイス」

コンセプトとして、お菓子素材とアイスを組み合わせた

食感、蓋を開けたときの天面のトッピングを

特徴とした商品です。

お手軽に贅沢さを感じられるような”ドルチェの時間“を

演出いたします。

商品名:ドルチェTime 

クッキー&グリーンティー

 

天面には石臼挽き抹茶のパウダーをトッピング。

開けたときの驚きと香り高い抹茶の風味を

楽しんでいただけます。

ココアクッキーを混ぜ込んだ抹茶のクリームは、

しっとりとしたケーキのような食感と和と洋の

本格スイーツのような新しい味の組み合わせを

楽しめるアイスです。

 

■希望小売価格:126円(税込)

■種類別:ラクトアイス 容量:160ml

■発売日:2013年3月5日(火)

■発売エリア:全国

 

商品情報→http://www.akagi.com/products/10509.html

-------------------

夏祭りといえば、梨の冷えたのを割り箸に刺したのを

食べて、感激したのをとてもよーく覚えています。

氷水で冷やすと、缶ジュースも普段の何倍もキーンと

冷えた感がありますが、暑い夏のさなかに冷えてシャリシャリの

梨は、格別でした。

りんご飴は、女の子なら1度は憧れる屋台の人気物ですよね。

偶然にも、地元の祭りが「夏」企画ではなかったので、

夏祭りの梨とかぶることなく平穏に「りんご飴」も楽しんだ季節も

はや幾年・・・。

ふと思い立ち、小ぶりのりんご飴を手にしたnamieは

そのまま近くのスーパーへ。

アイスクリーム売り場へ向かうと・・・手にしたのは、

上記のドルチェTimeでした。

ずーッと、気になってはいたのですが何かが

足りなかったのです。

そして、本日めでたく2つがめぐり合い合わさって、

1つのハーモニーを奏でてくれました。

りんご飴が、小ぶりだったのもなんだか良かった

みたい。

namieは、ほうじ茶でいただきましたので、

お試しになられる方は、ご参考まで。

(随時感想コメントも、お待ちしております。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

たぬぽ

りんご飴は私も子供の頃好きでしたよ~。
当時はアイスと組み合わせるなどという発想はありませんでしたが、
まろやかなアイスとリンゴの甘酸っぱさはきっと合うでしょうね~。
香ばしいほうじ茶とも合いそうです。(^。^)
by たぬぽ (2013-07-28 13:59) 

namie

たぬぽさま
こんばんは♪

赤と緑のコントラストが
キレイで、りんご飴(べっこう飴)が、
溶けて、抹茶アイスに着色するのですが、
それもbestでした。

でも、何よりはブロッククッキーが
入っていたことと、苔生す的な表面の
抹茶パウダーといったところかな。

というのも、最初にたぬぽさまの
ドルチェタイムの記事を拝読して
いたのが良かったのかもしれません。

ありがとう存じます♪カスタードプリンも
食べることができると楽しみですね。


by namie (2013-07-29 02:12) 

トラックバック 0

そうだ。。。そねっと!?牛乳豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。