SSブログ

それぞれの好きなもの [わたしとお気に入り]

おはじき(お弾き、御弾き)とは、玩具の一種。

ガラスでできた平たい玉が一般的となっており、

遊戯用・学習用に用いることができる。

直径は1cm〜1.5cm程度。

ガラス玉では、透明色のものやその中に小さい模様の

入ったもの、さらに大きさにも大小あり、種類は多い。

現在のおはじきのほとんどはガラス製だが、

それが使われだしたのは明治時代の後期に入って

からの事である。

プラスチック製のおはじきも登場しはじめこれは

主に算数などの学術に使われるおはじきとして

利用されている。

女の子が大好きな遊びの一つ「おはじき」。

「おはじき」遊びをすると指先が器用になると も

言われ、昔には、いろいろな種類の「おはじき」が

子供に集中力を身につけさせたりしていたそう。

現代社会では、高齢者の手のリハビリなどにも

効果的とされ、ここにきて、またその良さが見直されている。

-------------------

namieが、小学校に上がった時に「おどうぐ箱」を

もらったのですが、今はどうなのでしょうか?

namieの友人たちも結婚しましたが、

子どもの話題には触れる機会も

少なく遠くへ転居してしまったりしたので、悲しいかな

小学生のお子さんの話題はあまり知りません。

ガラスのおはじきを手にとって実際に遊んだ記憶は

なくて、プラスチックで出来たおはじきがその、

「おどうぐ箱」のなかで輝いて見えた記憶が残っています。

(確か、真ん中に磁石が付いていたような!?)

男の子より、女の子のほうが「おはじき」が好きなのは、

ゆったりとした遊びだからだそうです。

手先が器用になるっていうのも良いですね。

皆さまも、子どもの頃に好きだったものってそれぞれに

あるのでしょうね。

image71.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

人間としてMEANERの方へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。