SSブログ

商店街の活性化 [そのほか]

円頓寺商店街で10月13日・14日に行われる

複合イベント「円頓寺 秋のパリ祭」の準備が進んでいる。

発案者は同商店街でスペインバル「バル ドュフィ」

(名古屋市西区那古野1)などを経営する水野さん。

「円頓寺は、赴きある商店街や、歴史的な建物や

街並みなどがあり、面白い、かっこいい」と水野さん。。

「円頓寺かいわいのまちづくりを行う有志の

『那古野下町衆』や、円頓寺において付き合いの

あるメンバーにもフランス好きやフランスの情報誌を

発行しているなど、実行のイメージできた」。

円頓寺はアーケード(パサージュ)、新旧の文化がある

ところが、「パリに通ずる」と水野さん。

当日は、アーケードの両脇に約40が出店を予定し、

会場もパリ風に演出するという。

「バル ドュフィ」「サイゴン2」のほか、カジュアルフレンチと

自然派ワインの「ホンボウ」、上前津の人気店

「ビストロ ラベッシュ」、春日井のカフェ「カフェ ベルゲン」、

「スーリープー」などパン店といった飲食部門、半田市の

フランス雑貨店「Paulette」、ギャラリーショップ

「ギャルリー ペン」などの雑貨部門。今池の老舗シアター

「名古屋シネマテーク」なども出店予定。

夜にはビルの一角を使った「フランスの音楽祭」(有料)

なども予定し、「朝から夜まで楽しめるイベントにしたい」と

意気込む。

「思ったより反応がいい。無関心だろうと思っていたところ、

『自分もフランスが好き』『イベントにちなんで商品を考えて

みようかな』など、意外な反応が多かった」と、地元の反応も

上々という。

-------------

商店街に活気があるって、なんとなく

嬉しいですよね。皆さまはどうでしょうか?

かわいいポスターだったり、定期的な

イベントがあったりすると、シャッターに

落書きなんていうのも出来なくなるようにも

思えて、まちの治安にも良いのかも!?

なんて考えさせてくれる内容でした。

皆さまの住むお近くにも、商店街は

ありますか?

imageCA0IH12C.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

シマリス

円頓寺懐かしいですね!
那古野とかも昔勤めていた近所です。(笑)  
by シマリス (2013-09-07 00:02) 

namie

シマリスさま
こんばんは♪

円頓寺懐かしいですか。
そういってもらえると記事に
出来て嬉しいです。

名古屋じゃなくて、那古野。
響きもイイですね♪東京は、
オリンピックも決まって、さらに
都市化が進むのでしょうか。
開催前に、スカイタワーへ、
昇ってみたいです。
by namie (2013-09-09 04:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。