SSブログ

蛇遣い座・・・。 [そのほか]

アポロンの子へびつかい座(蛇遣座、Ophiuchus)は、

トレミーの48星座の1つ。 黄道上に位置している星座で

あるが、黄道十二星座には含まれない。 δ星、ν星を

接点にへび座と接続し2つで1つの星座と捉えられる

ことが多い。星座の規模はへびつかい座単体では

11位だが、へび座と合わせた場合は1位のうみへび座を

超える。

 

由来と歴史

プトレマイオス以前には、この星座はその名のラテン形

Serpentariusで知られていた。

へび座はかつてはへびつかい座の一部だったが、

プトレマイオスが独立させた。

 

神話

アポローンが、うっかり者(あるいは、うそつき)のカラス

(からす座)の告げ口を本気にし、誤って自らの恋人

コローニスを射殺した。そのとき腹にいた赤ん坊は、

ケイローン(いて座)に育てられ立派な医師アスクレー

ピオスになった。蛇を持っているのは、蛇によって薬草の

効用を知ったアスクレーピオスが自分のシンボルにした

からだという。また、アスクレーピオスが蛇毒を薬に使った

からだともいうまた、

アスクレーピオスはアルゴー船(アルゴ座)にも乗船し、

名医として名高かったが、ついには死者をも蘇らせる

ことができるようになり神ハーデースの怒りを買ったため、

大神ゼウスの雷によって打ち殺された。その後、医師と

しての功績が称えられ星座(へびつかい座)となった。

--------------------

フランケンシュタインって確か死者を蘇らせたのでは

なかったですか?namieはホラー映画を見ないので

詳しいことはわからないですが、どうやら死者を

蘇らせるとゼウスによって罰せられるみたい。

以前に、ゴーレムを作ってはいけないという

話を聞いたことがあるのを思い出したりしたのも、

海蛇のパティが出てくる絵本が面白かったからかも

しれません。読書の秋でもありますね。

皆さまもステキな出会いを。

興味のある方はこちらを。↓オススメはTRAILER

http://movies.foxjapan.com/avatar/

image71.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

シマリス

なるほど~
namieさんの記事っていつも勉強になります。
by シマリス (2013-11-07 08:44) 

namie

シマリスさま
こんにちは。

いつもご訪問・コメントありがとう存じます。

記事っていつも勉強に
なります。などとんでもないことです。
namieは常々、行動力の大切さに
ついて思うところがありますが、まったく
成果が出ていませんからね!!
シマリスさまの行動力を証明する日記は
尊敬できます★三
by namie (2013-11-08 12:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。