SSブログ

ひややっこ [そのほか]

冷奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つ。

奴豆腐(やっこどうふ)、略してやっこともいう。

主に、酒の肴や夏向きの料理として食べられる。

冷やした豆腐(絹ごし豆腐、木綿豆腐の双方が

使用される)の上に薬味を載せたり、調味料を使用して

食べる日本の料理である。

豆腐は数センチメートル角か[2]、あるいは近年は一人分の

大きさの直方体に切る。

薬味や調味料は様々なものが使用され、薬味は刻みネギ、

削り節、おろしショウガ、ミョウガ、青じそのみじん切り、

ダイコンおろし他、調味料は濃口醤油、唐辛子味噌、

その他のタレなどである。

------------------

大根おろしでいただく冷奴。

想像できませんが、地域差はお雑煮などに

顕著ですものね。

先日、コンビニで冷やし麺を見て、

もう夏の先取りなのかと思ったので。

夏には、おいしい食べ物ですよね。

こだわりのお豆腐→http://www.kyonisuke.com/original3.html

to_01-m.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。