SSブログ

namieの好きな数字 その④ [インフィニティ]

7、しち、ひち、ち、なな、なー)は、6 の次、

8 の前の整数である。

ラテン語では septem(セプテム)。

「七」の訓読みは「なな」、音読みは「しち」である。

だが、「しち」という読みが言いにくく、

また一(いち)、四(し)、八(はち)と聞き間違いやすいことから、

他の数字なら音読みする文脈でも訓読みすることが多い

free-mate-r98.jpgその他 7に関することfree-mate-r98.jpg

■日本では、虹の色は赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色とされている

■キリスト教の七大天使

■自動車のナンバープレートの希望番号制で、「・・・7」は抽選対象番号。

■タロットの大アルカナで VII は、戦車。

---------------

namie★の好きな数字シリーズ

そんなにたくさんあるわけではないですが、

数字や数学って興味があって、占星術に

繫がっていると思っているのです。

占いって今はあまりしなくなりましたが、

占星術にはロマンを感じている日々です。

image71.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。