SSブログ

豆腐に鎹とお豆腐ドーナツ [pick up]

手応え(てごたえ)/歯応え(はごたえ)
[共通する意味]
★働きかけに対する反応。
[英]
a response
[使い方]

〔手応え〕

▽確かな手応えを感じる

手応えのある相手

〔歯応え〕歯応えのある論文
[使い分け]
「手応え」「歯応え」は、本来、物を打ったり
切ったりしたとき、または物をかんだときに
感じる心地よい抵抗感。
転じて、やる気をおこさせるような適度の
困難、あるいは、行為に対するよい反応をいう。
[参考]
手応え⇒感触/手触り/肌触り/肌合い

-----------------

豆腐に鎹

◆読み
とうふにかすがい

◆意味
豆腐に鎹(くぎ)を打っても何も役に立たないように、

何も役に立たないような様。

◆類似ことわざ
糠に釘・暖簾に腕押し

◆使用例
彼に色々いっても聞かないから。「豆腐に鎹」だよ。

◆一言メモ
語源由来は、手ごたえが無い様から。
上方いろはかるたの「と」

お豆腐やさんのお揚げって、格別に

美味しいような気もしませんか?

お豆腐は「木綿」と「絹」でどちらにするか

悩んでみる時間も楽しかったり。

「この世は選択で出来ており、より良い選択を

続けることによって幸せはやってくる。」

体感するということの大切さってありますね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

日本文化のこと大雁塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。