SSブログ

折り紙と折鶴 [そのほか]

折り紙は一枚の紙を折ることで様々な形を作りあげる

ことを楽しむ遊び。

そのバリエーションは動物・植物など多種多様で、見る人の

目を楽しませてくれ、毎年折紙コンテストも開催されるなど、

昔から幅広い年齢層から人気を集めている。

  

全世界から注目、日本人の器用さ

 

折り紙は一枚の紙を使って形を作り、その出来栄えを楽しむ

ことが目的とされる。

折り紙に必要とされる細やかな手先の動きは、

脳の発育にも大変役立つとされ、いまや折り紙は全世界

から注目される日本の誇れる存在。

更に折り紙作品を世界に発表することで、日本人の器用さは

世界にも認められている。

-----------------------

ブログをはじめたきっかけは何だったのでしょうか?

「リア充」ということばがありますが、

「エア」な感が拭えなくてはじめ、

こうして皆さまと出会えとても感謝しています。

 

 

 

 

そうそう折り紙は日本独自のものだそう。

平安時代(794-1191)において、紙は高級品。

貴族の間ではその紙を使って贈り物をいかに美しく

包装するかが流行し、これが折紙の原点となったみたい。

その後、折紙は生活の中に欠かせないものとなり、その礼法は

現在も婚礼や進物ののし・目録などに残り、今も様々な場で

活きている。

今年、ご結婚される方は折り紙との縁が強い1年になるのでは?

そのように思って記事にしました。

GWは休暇の感が強くでもありますが、結婚式の多い

期間でもありますね。

皆さまの中にも、招待状が届いていらっしゃる方々が

多いのでは?

ご結婚される皆さま、おめでとう存じます。flower_tsubaki.png

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

ごへいもちおりがみでおまじない♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。