最近、印象に残ったこと♪ [そのほか]
米・スターバックスの会長兼社長兼CEOのハワード・
シュルツさんは、「スターバックスはコーヒーを売って
いるのではない。体験を売っているのだ」と言っていました。
スターバックス(スタバ)は、体験デザインでブランドを
作り上げた象徴的な企業です。
スタバの体験は、「ザ・サードプレイス」という店舗
コンセプトに象徴される、日常で手に届く少しリッチな
時間です。
このスタバの体験は、ブランドのデザイン(ロゴやグラ
フィック、店舗のデザイン、店内音楽、スタッフ教育)を
含めて非常にクオリティの高いものですが、ある意味、
既存概念の「スタバ流ベストコーディネート」と言えます。
日本人にとってスタバが圧倒的に新しかったのは、
当時のコーヒー文脈「こだわり・うんちく・男性的」を、
「カジュアル・ファッション・中性的」に変えたことです。
スタバは日本人にとって初めてのカウンター体験を持ち
込みました。店内に入ると腰の高さのオーダーカウンターが
あり、S・M・Lではなく「ショート」、「トール」、「グランデ」という
それまで聞き慣れなかったサイズからカップを選び、
目の前の「バリスタ」というスタッフに注文をします。
メニューは、コーヒー豆の種類ではなくラテ、モカ、エスプレッソ、
フラペチーノ等、飲み方の提案になっています。
会計を済ませると、「ランプの下でお待ちください。」と言われ、
わざわざランプの方まで進みます。
ランプの下にある受け取りのカウンターは、腰の高さでは
なく胸の高さです。もともとスタバはイタリアのバールの文化を
アメリカに持ち込んだ会社ですが胸の高さのハイカウンターで
バリスタからコーヒーを受け取る体験は、スタンディング形式の
イタリアのバールを彷彿とさせます。
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注文時は腰の高さから、受取時には胸の高さに変わるって、
体験していても気づいてませんでした。
へえって妙に納得している自分がいました。
この記事を読むまで無意識だった領域が、
この記事を読むことで意識することになる
体験っていうのもなんだかとても魅力的な
事に思えたのとコーヒーの話題だったので、
namieのところに来て下さる皆さまが楽しむ
コーヒーはcafe風ですが、喫茶店風なので
斬新かなと感じました。
「自分だけの出来立てという特別感」を得られるエンタメ性を含んでいます。
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