SSブログ

洋食オムライスのこと [そのほか]

オムライス は、日本で生まれた米飯料理である。

ケチャップで味付けしたライス(チキンライスまたは

バターライス)を、オムレツのような鶏卵で包んだ日本の

洋食である。

この名称はフランス語のomeletteと英語のriceを組み合わせた

和製外来語である(煉瓦亭では「rice omlet」と訳されている)。

フライパンに割りほぐした鶏卵を入れて焼いて半熟にし、

ケチャップ味のライスを包む。

紡錘型に成形された上からケチャップやデミグラスソース、

ベシャメルソースなどをかける例が一般的。

なおカレーやハヤシライスのソース、シチューなどをかけた料理は、

オムライスとは区別され、「オムカレー」や「オムハヤシ」、「オムシチュー」

などのように「オム○○○」と呼称されることが多い

(「シチューオムライス」のような呼び方もある)。

チキンライスの代わりに焼きそばを卵で包んだものは「オムそば」と

呼ばれる。

家庭でも多く作られている上に、創作オムライス店による様々な

派生品も存在する。

「オムライス発祥の店」を自称する店は多数あるが、東京銀座の

「煉瓦亭」もしくは大阪心斎橋の「北極星」が有名である。

------------

先日、オムそばを食べたのです。

それが、驚くほどにおいしいのです。

自分で作れないなとしみじみ思ったものです。

先日、オムスパを食べてる子を見たのです。

夏限定のようです。

ここは名古屋なので、「あんかけスパゲティ」を観光に

いらっしゃったらおすすめします。

あんかけスパゲティ 一度食べたら忘れられない味

http://www.nagoya-info.jp/gourmet/ankake.html

image71.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。