SSブログ

とりっく・おあ・とりいと!? [そのほか]

ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween,

Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民俗行事で、

毎年10月31日の晩に行われる。

トリック・オア・トリート

 
ハロウィンのために魔女やお化けに仮装した子供たち

 

「トリック・オア・トリート」 (Trick or Treat

「いたずらかお菓子か」と唱えながら家々を訪ね、

菓子を集めて回る習慣は、古い英語で wassailing

呼ばれるクリスマスの時期の酒宴の習慣に似た、

ソウリング(souling)と呼ばれるヨーロッパの習慣から

発展したと思われる。

11月2日の「死者の日」(古くは「万霊節」とも)に、

キリスト教徒は「魂のケーキ」を乞いながら、村から

村へと歩いた。

物乞いをするときには、亡くなった親類の霊魂の天国への

道を助けるためのお祈りをすると約束した。魂のケーキの

分配は、サウィン祭の期間中に徘徊する幽霊に食べ物と

ワインを残す古代の風習に代わるものとして、キリスト教会に

よって奨励された

ティーンエイジャーになると、お菓子を集めるよりもむしろ

庭木の枝にトイレットペーパーをかけたり家や車に鶏卵を

投げつけるといったいたずらをすることがある

------------

う~ん、何とか月末においしいケーキを無性に

食べたいのではありますが、質より量というわけ

でもなくどうしようか迷っていて・・・。

ハロウィンにケーキっていうのは、想像つかない

そう思って去年がいたのですがどうやらそうでもなく、

トリック・オア・トリートって調べてみるととてもとても

奥が深いのですね。

「魂のケーキ」そう考えると、どんな風にいただこうかな

やはり悩んでしまいますね。

皆さまのお宅は、ハロウィンどう楽しまれますか?

http://www.sweets-paradise.jp/menu/

やっぱり、また行って見ようかな?

行けるかな・・・行けたらいいな。

皆さまも楽しいハロウィンをお過ごしくださいませ★♪

ホワイトマジック.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。