SSブログ

チーズといえば・・・、 [そのほか]

piza

ピザ(イタリア語の pizza (イタリア語発音: [ˈpiʦ:a])に

由来する「ピッツァ」の表記も用いられる)は、小麦粉、水、塩、

イースト、砂糖、少量のオリーブ油をこねた後に発酵させて

作った生地を丸く薄くのばし、その上に具を乗せ、オーブンや

専用の竃などで焼いた食品である。小サイズのものは、区別して

ピッツェッタ(イタリア語:pizzetta)と呼ばれることもある。

イタリアで生まれ、世界的に広く食べられている料理である。

また、ピザの発祥がリトアニアという説もある。

日本で初めて紹介されたピザはなかなか一般的ではなかったが、

1980年代後半より始まったバブル景気の最中(さなか)に起きた

イタリア料理ブームに伴い、次第にイタリア風のものも広

く知られるようになっていった。

--------

サンドイッチもおいしいですが、とろけるチーズのピザも

おいしいですね。ハロウィンが終わるといよいよな感♪

クリスマスシーズンの到来ですね。

今年もケンタッキーおじさんがサンタ姿になったので、

ピザも一緒に食べてるお宅が多いのではと思い、話題に

してみました。

カマンベールにミルフィーユをしたり、進化が続いている

みたいですね。

まあ、まだまだハロウィンですけれど・・・♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。