SSブログ

水のある場所へ [そのほか]

質問を変えると結果が変わる

かつて遊牧民は、

『どうやって水のある場所まで行こうか?』

と考えていました。

ところが質問を変え、

『どうやって水を運んでこようか?』

と考えたことで、人類のパラダイムを変えたのです。
それが、農業を始めるキッカケです。
-------

この例から、質問が結果を左右することがよく
わかりましたでしょうか。
別のかたちの質問をすれば、ものの見方がすっかり変わり、
新鮮な目で問題点を見つめ、それを解決することができる
ならば成長といえるのではないでしょうか。
これは、BOOK
『QT 質問思考の技術 』のご紹介。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

たぬぽ

ご無沙汰をしています。m(_ _)m ペコリ
確かに、発想を変えたり、逆の発想をしてみると道が開けることってありますよね。
私もこう見えて色々と悩むことや行き詰ることもあるのですが、(-ε-;) ここいらでいったん考え方をリセットして、改めて自分に質問をしてみようと思いました。


by たぬぽ (2015-03-08 16:08) 

namie

たぬぽさま。
ご訪問・コメントありがとう存じます。
とてもうれしいです!
ご無沙汰をしています。などととても
ご丁寧な挨拶まで・・・。
確かに、発想を変えたり、逆の発想を
してみると道が開けることってありますよね。
ドラえもん博物館とグリコ博物館なら
どちらへ自身は行きたい気持ちが強いか!
そんなこと考える必要があるのか?
こういうこと(質問)が救いになったり成長の
突破口になるのかもしれませんね。なんて
namieも思っている近況です。
by namie (2015-03-08 17:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。