SSブログ

「理性的」な人間...何もいえなくて。 [わたしとお気に入り]

ルネサンス期における「ヒューマニズム(人文主義)」とは、

主として古典研究、フマニタス研究を指すが、20世紀にはいると、

この古典研究の意味から離れて合理主義的解釈が施され、

以下のような極端なとらえ方がなされる場合がある。

善や真理の根拠を、神でなく理性的な人間の中にみいだそう

とした、と。

その延長上として「人間中心主義」と訳出する場合があるが、

この「人間」とは、西欧近代的な価値観に基づく「理性的」な

人間であり、理性中心主義・西欧中心主義に通じる概念である。

この解釈は、啓蒙主義以後の観点であり、ルネサンス人文

主義とは明確に区別されるべきであろう。

--------------

ダメだよーと言われましても、

ワタシは年齢を重ねてゆくわけでして、

ここにこうして皆さまと時間を重ねてゆきましても、

確かに日々積み重なるものがあるのは事実で

ありますが、自身の年齢の壁を超えられません。

恐らく、大切な友人たちが残酷なほどにワタシより

日々成長を重ねゆくからなのでしょう。

笑った顔も怒った顔も許しの中にあるとして、

ワタシの日々はこれからどう進んでゆくのか

そんなことを考えさせられる週末でした。

春ですね~五月病にならずになんて、namieが

考えちゃうよーな意地悪なんて計れない人生中の

週末でした!

sweets_donut.png


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

pooh

こんばんは(^_^)
いつもご訪問&コメントをありがとうございます♪
素敵に歳を重ねていきたいですが、最近とくに疲れやすい年頃になりました。仕事から帰って寛いでいると、ついウトウトしてしまいます。
桜の開花情報をきいて、今度の休みはお花見に出かけようと思います。よい刺激を受けて、体もリフレッシュ出来ると嬉しいです。
by pooh (2015-03-26 20:28) 

namie

poohさま。
ご訪問・コメントありがとう存じます♪
ステキに歳を重ねていきたいですが、
最近、とくに歳頃を気にするように
なりました。寛ぎに何が足りないのか、
悩んでしまいます。
桜の花ってnamieもとても好きです。
poohさま、ぜひよい刺激を受けて、
体もリフレッシュしてくださいね。
by namie (2015-03-28 11:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。