SSブログ

ビー玉1つと言えなくて。。。2015 [そのほか]

ビー玉(ビーだま)は、玩具の一種。

ガラス製の球で遊戯用・観賞用に用いる。

通常のサイズは1.5センチメートル - 5センチメートル程度。

単色のものや、中に模様の入ったもの、大きい玉、小さい玉と

いろいろな種類がある。

ビー玉の呼び方は地方によって様々で、標準語ではおおむね

「ビー玉」「ラムネ玉」が主流。

------------

ビー玉とは女の子が好む「おはじき」とは違い、

ぶつける・投げるなどの攻撃的な遊び方が多いことが

特徴だそう。

迷ったときには賭けてみるとよいって

おはなしは2015年に「行動のないところには、何も

うまれない」という標語のようなカタチで・・・。

迷ったときってあきらめてしまいがちだったり確かに

しますよね。でも、信じ続けていれば、不思議なコトが

起きる時もある。

ビー玉だと思っていたら、「おはじき」だったなんて

コトもあるだろうしその反対もあるかもしれません。

なんにせよ、「ラムネ玉」っていう「おはじき」は、ないみたいですね。

びいだ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

登龍門みたらしだんごの思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。