SSブログ

いろは歌(いろはうた)とnamieのきもち [そのほか]

いろは歌(いろはうた)とは、すべての仮名を重複させずに

使って作られた誦文のこと。

七五調の今様の形式となっている。

のちに手習いの手本として広く受容され、近代にいたるまで

用いられた。

文中の「有為」は仏教用語で、因縁によって起きる一切の事物。

転じて有為の奥山とは、無常の現世を、どこまでも続く深山に

喩えたものである[3]

多様な解釈があり、結局のところ文脈についての確定した説明は、

現時点では存在しない。

いろは歌は空海の作であるとしている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

nicolas

「いろは歌」、知りませんでした。
今度調べてみようと思いました。
by nicolas (2015-07-15 22:55) 

namie

nicolasさま。
ご訪問・コメントありがとうございます!
因縁によって起きる一切の事物。深いですね。
是非、ご自身の「いろは歌」と出会ってみて下さい♪
by namie (2015-07-24 13:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。