SSブログ

12月の季語と感謝の表現 [そのほか]

歳暮(せいぼ、さいぼ)は、「年(歳)の暮れ」のことである。

歳末(さいまつ)・歳晩(さいばん)。

1年の終わり12月の季語でもある。

また比喩として、人生のうち老年期を意味する。

日本では、暮れに世話になった人に対し感謝するなどの

歳暮周り(せいぼまわり)と呼ばれる年中行事が行われる

ことが多い。

注意しなければいけないのは、この時に付ける水引の形で、

蝶結びにしなければならない。

---------

12月は、贈り物の季節です。

クリスマスプレゼントのコトを考えるのはとても

楽しいですね。

胸がどきどきするしワクワクもします。

お歳暮はそれとは違うどきどきやワクワク。。。?

例えば、のしをつけるかつけないかや

包装紙をどうするか・・・選択の違いetc

結婚されている方はご家庭のためにいつも

大変なのだろうなあとnamieはそう思いました。

image71.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

nicolas

クリスマス、そういえばもう12月になりましたね。
子供も大きくなっちゃったので、プレゼントの心配はなくなり、
鶏肉とケーキの日になりつつあります。
わくわくのキモチ、忘れてしまってました。そうそう、ありましたねー
by nicolas (2015-12-01 21:01) 

シマリス

12月は自分の誕生月なので想い入れも
ひとしおです!
今年も後少しですね!
by シマリス (2015-12-06 18:27) 

namie

nicolasさま。
ご来訪・コメントありがとう存じます。
プレゼント選びは家族のすてきな時間で
キラキラぴか@ぴか、くっきりと
記憶に残るあたりが気に入っています。
わくわくのキモチってそうですねー。
by namie (2016-02-01 08:13) 

namie

シマリスさま。
ご来訪・コメントありがとう存じます。
12月は自分の誕生月なのですね!
そういえば、ミッキーマウスに感謝の
手紙をだすと、いいコトがあると聞いたことを
思い出しました!!
ささやかですが、プレゼントになれば・・・。
by namie (2016-02-01 08:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。