SSブログ

星の輝きと青春とその煌き [そのほか]

ヒジキ鹿尾菜羊栖菜、学名:Sargassum fusiforme)は、

褐藻類ホンダワラ科ホンダワラ属の海藻の1種である。

波の荒い海岸近くの岩場の潮間帯付近に繁茂し、春から

初夏に胞子嚢を付けて成熟する。

「ひじきを食べると長生きする」と古くから言われており

敬老の日にちなんで9月15日は「ひじきの日」となっている。

干ひじきは、水で戻してから醤油、砂糖などで煮て食べる

「ひじきの五目煮」が一般的である。 近年はひじきご飯に加え、

サラダ、酢の物、天ぷらなど幅広い料理に利用されている。

--------------

「ひじきの五目煮」の具材って何でしょう?

人参

油揚げ

ツナ缶

こんにゃく

しいたけ

作り方は

★の調味料

◎醤油大さじ2.5
◎酒大さじ2
◎砂糖大さじ1~3
◎みりん大さじ1

1

ひじきをたっぷりのお水で戻しておく(約30分)
★ぬるま湯で戻すと時短に。

2

人参を3~4cmの長さの少し太めのせん切りにし、油あげは細めの短冊切りにする。
★の調味料は合わせておく。

3

フライパンにサラダ油をひき、人参、枝豆、水気を切ったひじき、油あげの順に軽く炒める。

4

油が全体になじんだら、★の調味料を入れ、沸騰したら弱火にし、煮汁が少なくなるまで煮詰めたら完成。

枝豆は冷凍を使い、生姜を入れるのもいいみたい。
凍ったままの枝豆で大丈夫です。 お水は300cc

だしまきたまごの中に入れるとなお良いですね♪

3.gif


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

KINYAN0829

ご訪問ありがとうございます。
ヒジキの五目煮美味しいですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2016-07-11 14:47) 

nicolas

昨日図書館で、海藻の本を借りてきたところです。
ついつい忘れちゃうんですが、海藻は毎日取り入れたい食品です。
ひじきの五目煮大好きです!
でもツナ缶入れるのはやったコトないので、今度是非試してみたいと思いました。
by nicolas (2016-07-11 17:33) 

namie

KINYAN0829さま。
ご訪問・コメントありがとう存じます。
ヒジキの五目煮美味しいですね。
玉子巻きの中に入っていると嬉しくなります。
大葉を入れて大根おろしだと夏らしく
サッパリいただけますね♪是非どうぞ。
by namie (2016-07-12 15:40) 

namie

nicolasさま。
ご訪問・コメントありがとう存じま。
昨日図書館で、海藻の本を借りてきたところなんですねー♪
シンクロニティをかんじてしまいますね。
ツナ缶を入れると美味しいですよ♪
炊き込みご飯にしても、おすすめです!
是非どうぞ。

by namie (2016-07-12 15:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。