SSブログ

2016-10-28  happy halloween まであと3日 [そのほか]

バウムクーヘン(ドイツ語: Baumkuchen[1]、木+ケーキの意)とは、

中心にドーナツ状の穴があり断面に樹木の年輪のような同心円状の

模様が浮き出たケーキである。

本場ドイツのバウムクーヘン

「バームクーヘン」と表記されることもあるが、"Baum"は

ドイツ語では ドイツ語発音: [baʊm] (と発音し

「バーム」よりも「バウム」のほうが近く、"Kuchen"は

「クーヒェン」と表記されることもあるがこれは発音規則の

誤解で、正しくは 「クーヘン」ドイツ語発音: [kuːxən] 

( )なので、「バウムクーヘン」と表記するほうがより

適切といえる。

年輪のような形状から日本では目出度い贈答品のひとつと

して慶事の贈り物として好まれ、結婚式や祝い事の

引き出物として使われることが多い。

----------------

日本で最初にバウムクーヘンを作ったのはドイツ人の

カール・ユーハイムで、広島県商品陳列所(後の原爆ドーム)で

開催された広島県物産陳列館捕虜製作品展覧会において販売

(大正8年:1919年3月4日)された。このことを記念して、

毎年3月4日は「バウムクーヘンの日」と決められている。

当時はピラミッドケーキという名前で販売されていた。

http://www.juchheim.co.jp/policy/p_baumkuchen/

ピラミッドの形をした長いケーキを食べたコトがあるんですね。

namieが食べた味はチョコレートとストロベリーだったみたい

なのですけれど、とても美味しかったのですね。

今現在だと、ストロベリーってなぜか避けてしまうんですね。

たまに間違えて購入する日があるにはあるのですけれど、

メンタル的にどうかなと思ってしまうんです。

ですけれど、このピラミッドの形をしたストロベリーケーキを

食べた頃はそうでなかったんです。

こうして、果てしなく遠いせつないような毎日を大切にして、

暮らせる感謝の中に皆さまとの出会いがあり、目の前に広がる

世界という現実に悩んだりしながら、それでも皆さまの幸せに

ついて考えられるコト、それ自体に感謝しています。

皆さまも、ご自身の思い出のスイーツをこのハロウィーンの時期に

想いだしてみられては?

無題.png

pascoの通販

バターが薫るしっとりクーヘン

http://www.pascoshop.com/pdpi308c16c28.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。