SSブログ

エベネーザ・スクルージのクリスマスキャロル [そのほか]

眼鏡(めがね、メガネ)とは、目の屈折異常を補正したり、

目を保護したり、あるいは着飾ったりするために、

目の周辺に装着する器具。

絵画や映画、漫画の中に描かれる眼鏡は描かれる人物の性格を

表す象徴であることがあるが、その表す性格は、時代や場所に

よって異なる。

中世西洋絵画に描かれる眼鏡は、知性・教養の象徴であった。

それに対して日本の江戸時代の浮世絵や黄表紙本挿絵に

描かれる眼鏡は、むしろ職人的な細かい手仕事の象徴であった。

今日の映画や漫画では片眼鏡が悪人や盗人の象徴

として描かれる。

-------------------------------------

12月24日に、眼鏡を購入したのですが、

メリークリスマス♪何かクリスマスプレゼントが

どうしても欲しかったのです。

それで、クリスマスについて調べてみました。

すると、クリスマス・キャロルの眼鏡に行き当たったの

です。この作品は、ディズニー映画でも見るコトが

出来るのですが、namieはとても好きな映画です。

1930年にまとめられた小説家用の眼鏡着用基準では、

片眼鏡をかけるのは善良な公爵やイギリス人だと

されていた。

また、鼻眼鏡をかけるのは善良な教師や銀行頭取と

されていた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

たぬぽ

またすっかりご無沙汰してしまいましたが、いつも私のブログを訪問していただいてありがとうございます。

namieさんは眼鏡を買われたんですね。実は私も最近ずっと眼鏡を買い換えたいと思っているのですが、なかなかゆっくりお店に見に行く余裕がないんですよね。(-ε-;)

せっかく買うなら納得のいくものを選びたいですからね、namieさんはきっとステキな眼鏡を買われたんでしょうね。(^。^)
by たぬぽ (2016-12-27 12:04) 

namie

たぬぽさま。
ご訪問・コメントありがとう存じます。
お客様の生活シーンに合った、各々の専用レンズを選ぶことで、「快適で楽しい」生活を手に入れられるみたい。
namieは予算もあり、今回はレンズというよりは、フレームに拘ってみました。たぬぽさまは、2016年度は引越しなどの生活シーンの変化などありましたから、ぜひステキな眼鏡に出会われてほしいです。トーマスが好きな方も、スリルあふれるジェットコースターが好きな方もいらっしゃる中で、みんな大好きアンパンマンの列車。そういうイメージのたぬぽさまですね。納得のいくものを選びたいですからね♪
by namie (2016-12-27 15:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。