dream ca ? curry roux [そのほか]
3次元コンピュータグラフィックス(さんじげん
コンピュータグラフィックス、英: Three-dimensional
computer graphics , 3DCG)は、コンピュータの
演算によって3次元空間内の仮想的な立体物を2次元で
ある平面上の情報に変換することで奥行き感(立体感)の
ある画像を作る手法である。20世紀末からのコンピュータ
技術の急速な発達と性能向上によって、従来は大企業や
大きな研究所でしか得られなかった精細で高品質の3次元
画像が、21世紀初頭現在ではPCやゲーム機で得られる
ようになっている。
3次元CGの基本原理は3点座標を持つ対象物を2次元座標の
仮想スクリーン上に透視投影することである。
ライティング(照光、Lighting)
3次元空間上に光源を設定することをライティングと呼ぶ。
光源によってモデルは可視物となる。
光源には種類がある。
コメント 0