SSブログ

2017-03-24

方位の基準には真の子午線が用いられ、この真の子午線と

物標と観測者とを結ぶ線との交角を真方位と呼ぶ[1]

また、このとき観測点の位置を中央と呼ぶ。

  • 平面上では、東・西・南・北の4方向を基準として、周角を8等分、16等分した物が用いられる。
  • 立体上では、東・西・南・北・天・地の6方向が基準である。

例えば観測者がある物標に正対した状態において、観測点と

物標とを結ぶ直線から右へ22°30′の角度で観測点から北方向

への子午線が交差しているとき、その物標は観測者から見て

北北西の位置に存在することになる。

---------------

方位西
角度0°= 360°180°90°270°
十二支
八卦
季節
時刻0°= 24°
真夜中
12°
真昼

夜明け
18°
日暮れ
四神玄武朱雀青竜白虎
四天王多聞天増長天持国天広目天
四色青(緑) 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

たぬぽ

4月になってようやくあたたかくなってきましたね。(^。^)
出かけるには気持ちのいい気候ですが、相変わらずゆっくり出かける余裕がありません。(-ε-;)
眼鏡は今はどこのお店が人気なんでしょうね。
私が以前に買った時は、ジンズやゾフなどの価格の安いお店が人気でしたが、他にもオシャレな眼鏡屋さんはたくさんありそうですよね。
by たぬぽ (2017-04-09 13:33) 

namie

たぬぽさま。
ご訪問・コメントありがとう存じます。
コメント返信遅くなってしまってごめんなさい。「Magnify Life」をブランドビジョンに掲げるJINSは、アイウエアを通じてお客様の生活をより豊かなものにするみたいです。
1 三城ホールディングス 569 45.4%
2 ジェイアイエヌ 365 29.2%
3 愛眼
たぬぽさまに必要な眼鏡屋さんは
2 ジェイアイエヌ。
ジンズなようにも思います。オシャレな眼鏡屋さんや、髪型を変えるなどすると、結婚できたりするみたいですっ!!


by namie (2017-04-28 10:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。