SSブログ

2017-05-02 [そのほか]

[ 名言 ]
事大小となく、正道を踏み至誠を推し、一事の詐謀を用うべからず。

 

[ 出典 ]
西郷隆盛[さいごう・たかもり]
(薩摩藩の武士、明治初期の政治家・軍人1828~1877)

[ 補足 ]
※至誠(しせい)=誠実であること、誠実さ、まごころ
※詐謀(さぼう)=相手をだますはかりごと
---------



東京都台東区上野の上野公園に建っている西郷像は


高村光雲の作(傍らの犬「ツン」は後藤貞行作)、鋳造は岡崎雪聲。


どうやら、西郷隆盛の銅像は日本全国にいくつかあるみたいですね。


このGWにどこかの公園に出かける際、話題の1つにでもなればと。


気になる方がいらっしゃたら、他の場所も調べてみてください。


上記は、西郷さんの名言のひとつ。


まごころと思いやりって似ているようにも思うのですけれど、


皆さまはどう感じられますか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。