SSブログ

無限の可能性といえば。。。 [そのほか]

今や、「ORIGAMI」として、世界共通語になった折り紙。


一枚の紙は、誰でも手に取れるほど身近なのに、宇宙まで広がる


無限の可能性を秘めています。


------------------




Eテレ 土曜日 午後10時45分(最終週)


恐らく、子ども向け番組だと思うんですが、1度見ただけなので


何とも言えませんけれど、なかなか奥深い作品でした。カワサキ


ローズを以前に見たコトがあったので、紹介だけ。


実際には上記より、折り紙の数学にnamieは興味がありますね。


高次元の折り紙を考えることもできる。通常の折り紙は裏表のある


2次元平面を3次元空間内で1次元直線で折るものである。


これを一般化すると、n+1次元空間内で、n次元の超平面を、


n-1次元の面で折ることになる。例えば、4次元空間で、


3次元空間という紙を折るとき折り線の役割は通常の平面がなす。


このような4次元折り紙では、その局所構造は球面の平坦折り紙と


同じものになる[6]


こういうコトをべつなカタチで表現できるってすてきだなって、考えてたり。


趣味だけでもしっかり出来ればいいのですけれどね。


皆さまも、このGWをすてきな休日にしてください♪


0137_01 長寿.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。