SSブログ

それでも人生は進んでゆく・・・ [そのほか]

ショートケーキ (short cake) は日本および西欧にそれぞれ


あるケーキの種類であるが、日本人のイメージする「スポンジと


クリームが層になって、イチゴなどがのせられた」ショートケーキは


英語圏ではレイヤーケーキ(Layer cake、あるいはLayered cake)と


呼ばれることが多い。


日本式のショートケーキ



日本では、スポンジケーキを土台にして、ホイップクリームを


つなぎと外装に、そしてイチゴを味付けに使ったものを


「ストロベリーショートケーキ」といい、一般にはこれを単に


「ショートケーキ」ともいう。


発案者


日本ではこの種のケーキが最もポピュラーで、ケーキ屋や


カフェでは外せない一品になっている。この「スポンジケーキ


+ホイップクリーム+イチゴのケーキ」を大正時代に


日本に紹介して広めたのは不二家だが、発案者が


誰なのかは伝わっていない。


有力な説は、フランス菓子をアレンジした門倉国輝(コロンバン


創業者)またはその周辺説、アメリカのケーキをアレンジした


不二家説など、諸説あり


------------------


ショートケーキってケーキの王道って感じが


するようにも思うのですけれど、気づくとずーっと


食べていなかったりしませんか?


こどもの時にだけ食べるって訳でもないのですが、


ちょっと困ったことに食べれてないと10年でも


ざらに食べれてなかったりとか・・・。


安室奈美恵さんが引退なさるみたいですね!


namieなんかも、振り返ってみると人生で


初めて行ったコンサートは 安室奈美恵さん


だったりなんかするので、感慨深くないといえば


噓だったり。そういう方々も多いのでしょうね?


そういう訳で、今回は自分へのクリスマスプレゼントに


CDの購入を考えていたり、皆様CMでご存知かもしれませんが


セブンイレブンのクリスマスをしてみようかと


思ってショートケーキの記事などを。


あはっ・・・たまたま偶然、namieっていうコトなども


ブログが続けてこれたコトなど感慨深くてです。


人生はなにがあるかわからないけれど、メモリーを


大切にするコトが大切みたい。


脳トレなども人気があるのはセーブを忘れたくないから


なのかもしれません。


namieの記事に関心をもたれた方は是非下記もご覧ください


http://www.sej.co.jp/products/nacda1710.html


http://www.sej.co.jp/products/christmas/index.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

短歌-72original season 12 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。