あんぱーんちはいつも人気みたいです★三 [そのほか]
概要
知育玩具の概念は、児童心理学の発達に深い関係があるが、
明確な定義がある訳では無いため、それ以前からある玩具が
知育玩具として後年見直される例は多い。この概念はそれほど
新しいものではなく、フリードリヒ・フレーベルの恩物
(1838年)に見るように成長段階をおって与えられるもの
としての玩具が存在する。
なお、玩具は子供が使用する道具ではあるが、その購入に
際して最終的には親や保護者が意思決定を行い買い与える
ものでもあるため、こと知育玩具のように子の成長を願う
側からすれば好ましい影響が期待されるものは積極的に
与えられる傾向もあり、玩具メーカーとしてもこれに
注力するところもみられる。
幼児用の物に関しては、日常生活が常に学習である
(→躾・家庭教育)ともいえるため、幼児用玩具の
大半は広義の知育玩具ともいえる。
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モンテッソーリ教育の基本的な考え方は「子どもの自由を
保証し、自発的な活動を助ける役割を果たすべき」と
いうもの。
この考え方にもとづき、自立的な人間、一生を通じて
学び続ける姿勢をもった人間を育てることが、モンテッ
ソーリ教育の目的です。
実際にどんな教具を使って何をするの?
モンテッソーリ教育では個性的な教具を使い、様々な教育を
行います。
1. 日常生活の練習
洗濯やアイロンがけなど日常生活の様々な練習を通し、
自分の生活を依存から自立へと成長させ、さらには
精神的にも自立する心を育てます。
ひょんなことから、モンテソーリ教育にだけは
興味をもちました。
今からもう数十年前になるのですが、本当は
幼稚園の先生になりたかったという前世治療の
結果コトを導き出しました。
いろいろあって、その頃から因縁の世界に
入ってしまったのですが、それが私という存在を
どうやら苦しめているみたいなのです。
心理や情操ってとても大切なコト。思いやりは思い込み。
それでもいいじゃない?とりあえず始めてみる事も大切!!
ご参考になればそれだけで幸せです。
何を参考にするかというと、自分の生き方を見つめなおして
みるというコト!!
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