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あんぱーんちはいつも人気みたいです★三 [そのほか]

概要


知育玩具の概念は、児童心理学の発達に深い関係があるが、


明確な定義がある訳では無いため、それ以前からある玩具が


知育玩具として後年見直される例は多い。この概念はそれほど


新しいものではなく、フリードリヒ・フレーベルの恩物


(1838年)に見るように成長段階をおって与えられるもの


としての玩具が存在する。


なお、玩具は子供が使用する道具ではあるが、その購入に


際して最終的には親や保護者が意思決定を行い買い与える


ものでもあるため、こと知育玩具のように子の成長を願う


側からすれば好ましい影響が期待されるものは積極的に


与えられる傾向もあり、玩具メーカーとしてもこれに


注力するところもみられる。


幼児用の物に関しては、日常生活が常に学習である


(→躾・家庭教育)ともいえるため、幼児用玩具の


大半は広義の知育玩具ともいえる。


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モンテッソーリ教育の基本的な考え方は「子どもの自由を


保証し、自発的な活動を助ける役割を果たすべき」と


いうもの。


この考え方にもとづき、自立的な人間、一生を通じて


学び続ける姿勢をもった人間を育てることが、モンテッ


ソーリ教育の目的です。


実際にどんな教具を使って何をするの?


モンテッソーリ教育では個性的な教具を使い、様々な教育を


行います。


1. 日常生活の練習


洗濯やアイロンがけなど日常生活の様々な練習を通し、


自分の生活を依存から自立へと成長させ、さらには


精神的にも自立する心を育てます。


ひょんなことから、モンテソーリ教育にだけは


興味をもちました。


今からもう数十年前になるのですが、本当は


幼稚園の先生になりたかったという前世治療の


結果コトを導き出しました。


いろいろあって、その頃から因縁の世界に


入ってしまったのですが、それが私という存在を


どうやら苦しめているみたいなのです。


心理や情操ってとても大切なコト。思いやりは思い込み。


それでもいいじゃない?とりあえず始めてみる事も大切!!


ご参考になればそれだけで幸せです。


何を参考にするかというと、自分の生き方を見つめなおして


みるというコト!!


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