SSブログ

選択の地図のもたらすもの [そのほか]

『選択の地図』は、建設的に質問することで、


賢明な選択をするための道案内です。


左に人が立っています。

我々はいつも、このように


  • 学習者の道
  • 批判者の道

の分岐点に立ち、気づいているかいないかにかかわらず、


どちらかを選択しています。


自分に何が起こるかは、必ずしも選択できません。

しかし、起きていることに対して自分がなにをするかは


選択できるのです。





たとえば、こんなふうに違います。


批判者 学習者
なにが悪いのだろう? なにが機能するだろう?
だれのせいだろう? 私はなにに責任をもつべきだろう?
どうすれば自分が正しいと証明できるだろう? 事実はどういうことだろう?
どうすれば自分の縄張りを守れるだろう? 全体の見通しはどうだろう?
どうすれば主導権を握れるだろう? どんな選択ができるだろう?
どうして負けてしまうのだろう? この件でなにが役立つだろう?
どうして私が痛い目に遭うのだろうか? 私は何を学べるだろう?
どうしてあの人は無知で人をいらいらさせるのだろう? 相手はなにを考え、なにを感じ、なにを必要とし、なにを望んでいるのだろう?
どうしてくよくよするのだろう? なにが可能だろう?


------------

疲れてしまって、何も考えられない時って


誰にだってあると思います。


他人は自分の思い通りにできないとわかっていても、


自分自身でさえ自分の思い通りにできていない時などは、


落ち込んで悩んだりしてしまいがち。


そんなときは、おいしいお菓子とお茶で自分を休ませて


あげることも大切。


すてきなカップアンドソーサーがあれば、それだけでも


いい気分になれて、またがんばれるものかもしれません。


おすすめのお菓子を紹介しますね




おすすめはchoiceだったりします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。