SSブログ

郷愁の別の言い方 [そのほか]

ノスタルジア(英: nostalgia)またはノスタルジー(仏: nostalgie


  • 異郷から故郷を懐かしむこと。同義語に郷愁(きょうしゅう)・望郷(ぼうきょう)など。
  • 過ぎ去った時代を懐かしむこと。同義語に懐古(かいこ)・追憶(ついおく)など。

と定義される。


概要


人が現在いるところから、時間的に遡って過去の特定の時期、


あるいは空間的に離れた場所を想像し、その特定の時間や空間を対象として、


「懐かしい」という感情で価値づけることをいう。


古今東西を問わず、個人的な郷愁や故郷へのメランコリックな心理や


感情の昂ぶりを文学や歌舞音曲などの作品へ昇華させた例も多く、


古典の名作にも見られる。


和歌


「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」


(作:阿倍仲麻呂 753年・天平勝宝5年)


----------


人に対して、批判的になる時ってありますよね。


誰かのためだったり、自分のためだったり・・・。


郷愁とはノスタルジック・・・別に忘れ去られた過去って


コトではないですね。


キラキラ輝いていたい気持ちの大切さを忘れないで


そういう時、想いだしてほしいので♪


05-02croissant au beurre.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。