SSブログ

音や図があればできるカフェがあるならば(考察) [わたしとお気に入り]

日本では、フランスのカフェを意識した店舗などを中心に


「カフェ」と呼ばれることも多い。


和風の茶房(さぼう)や茶寮(さりょう)という呼び方もある。


提供されるものコーヒーや紅茶が基本であるが、他に提供されるものは、店舗ごとに様々である。比較的一般的なものを挙げてみる。

  • 飲み物 - コーヒー、紅茶、ジュース
  • 菓子 - ケーキ、ホットケーキ、パフェなどの菓子
  • 軽食 - サンドイッチ、スパゲティなど
  • 1950年代後半 - 日本でジャズ喫茶(JAZZ喫茶)、歌声喫茶、名曲喫茶などが流行。
  • 1952年 - ムジカが大阪市北区にオープン。日本初の本格的英国式紅茶の店となる。
  • 1959年 - 談話室滝沢が東京都内にオープン。日本の高級喫茶店のはしりとなる。
  • 1960年代後半から1970年代 - 日本で純喫茶が流行。



♪◎♪◎♪◎♪◎♪◎♪◎♪◎♪◎♪


まあ、いろいろな感覚もあると思います。


歌声喫茶からが喫茶の始まりなのかJAZZ喫茶からが喫茶の始まりなのか!


喫茶というものは紅茶だけだと思っていた!


などそれぞれなのでしょう。


人によっては、純喫茶だけが好きだという場合ももちろんあります。


コメダ珈琲店に入店する夢・希望を馬鹿にしてはいけません。


現実に現存している夢や希望です。


  • こちらもどうぞ

http://www.konparu.co.jp/index.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。