SSブログ

節約上手になりたくて・・・つづき [そのほか]

鉄火の意味の分類


火花の意味からの派生


  1. 鉄火 - 鍛冶によって作られる鉄砲、

             刀。 刀鍛冶、鉄砲鍛冶。


  2. 鉄火 - 鉄砲の銃弾や刀が火花を散らす様。


  3.  鉄火 - 銃弾が飛び交い、刀が鎬(しのぎ)を


               削る様を表し、戦場や修羅場を表す。


赤く焼けた鉄の意味からの派生


  1. 鉄火 - 真っ赤に焼けた鉄を握らせ真偽を

             判定する古来に行われた裁判。火起請(ひぎしょう)のこと。


  2.鉄火 - カァーと逆上せ(のぼせ)上がる性格。


             喧嘩っ早いが根に持たない(熱しやすく冷めやすい)性格。


              勇ましい男勝りな女性。


  3.鉄火 - 赤く焼けた鉄にその色が似ているところから、マグロの


             赤身を醤油や醤油の垂れに浸したもの「鮪の漬け」を表す。


-----------


父が、鉄火が好きなのですが・・・。


アンパンマンに出てくる鉄火ちゃんって御存知ですか?


namieってかなりパンの方が印象に残りやすいのですが、


おにぎりとか鉄火とかも押さえてて、さすがやなせたかし


先生って素晴らしいですね~♪


まぐろのおすしといえば、鉄火ってなんだか節約してる感じが


しませんか?


2.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。