企業のリーダー像とビジネス競争 2017 [pick up]
高度成長期のビジネス競争の過熱の中で、競争を
生き抜く知恵や企業のリーダー像の見本として、『孫子』など
ともに『三国志演義』もしばしば引き合いに出され、
『三国志演義』に学べとしたビジネス書が多数刊行された。
以降も、ゲーム・漫画(アニメ化も)において、コーエーの
タクティカルアクションゲームソフト『真・三國無双シリーズ』、
原作・原案李學仁、漫画王欣太による漫画『蒼天航路』などの
作品が生まれ、爆発的な三国志ブームが起き、三国志は
ジャンルの一つとして定着する。
-----------------
「レッドクリフ」って映画を映画館で見た、来訪者が
いつかコメントを下さるかもしれないコトを考えて上記記事を。
namieも、三国志好きなのですけれど、映画館では
見ていません。タクティカルアクションゲームとしての
三国志が自身に影響を与えたっていう方もいらっしゃれば、
「日本アレンジ」の魅力を説く方々もいらっしゃると思える
それがやはり三国志なのではないでしょうか?
上記記事反響が多数あったので、下記参照付けておきます。
http://www.aigan.co.jp/sangokushi/