SSブログ

買ったけど使わない!?…を防ぐには [そのほか]

不要アイテムランキング付き!

初めてのひとり暮らしって、なんだかワクワクしますね。

部屋の間取りを考えるだけでテンションが上がるし、

家電・家具・生活用品などをあれこれ用意するのも楽しみ。

でもちょっと待って!!最初にいろいろ用意しても、

結局使えなかった…なんてことになったらもったいないと

思いませんか?

そこで現役大学生400人に、

「用意したけど、結局はあまりいらなかったモノ」を聞いてみたところ、

以下のような結果。

●購入したけどあまり使えなかった家電TOP5

1位 固定電話(80.3%):「ケータイしか使わない」

2位 コーヒーメーカー(51.0%):「簡易型のドリッパーでも十分」

3位 ホットプレート(23.5%):「片付けるのが面倒くさい」

4位 ステレオセット(23.5%):「ほとんどPCかMP3プレーヤー」

5位 空気清浄機(21.0%):「場所をとり効果をあまり感じない」

 

●購入したけどあまり使えなかった家具・日用品TOP5

1位 洗面器類(23.5%):「シャワーしか使わない」

2位 調理器具類(20.5%):):「家で料理をする機会が少ない」

3位 勉強机(16.0%):「テーブルで事足りる」

4位 電子レンジ用調理器具(7.0%):「便利と思ったのに使用不可」

5位 ソファベッド(6.0%):「結局ソファかベッドのどちらかになる」

 

ひとり暮らしをする時、どんな基準でモノを選べば? 

 

インテリア&家電コーディネーターの戸井田園子さん

家電選びのポイントを伺いました。

 

「学生のひとり暮らしというと、必要最低限の機能を備えた、

安いものを選びがちですが家電って実は10年近く使うもの

なんです。卒業を機に親元に帰るならそれでもよいのですが、

そのままひとり暮らしを続ける人も多いので、ワンランク上の

ものを選んだ方が後々おトクかもしれません」

 

〇冷蔵庫

容量が大きい方が、消費電力量(電気代)が低い場合

があり、その辺も踏まえて製品選びをしましょう

オススメはSHARP【SJ-17X】(5万4800円)

『どっちもドア』でレイアウトに応じて扉をつけ変え

られるので引っ越しても大丈夫。

 

〇洗濯機

天候により干せないのは不便、乾燥機能は必要

オススメはパナソニック【NA-FV60B3】(5万2000円)。

6kgタイプで完全乾燥付きの最小サイズ

 

ほかの家電について(自炊を考えている場合)

〇炊飯器

おかずも一緒につくれるものを選びましょう

タイガー【JAJ-A】tacook(7850円)がオススメ。

 

〇ホットプレート

『必要ないという意見もあります』が、

テーブルの上に置きっぱなしで、ソーセージや

目玉焼き、焼きそばなどを気軽に調理できる

器具として考えれば使い勝手は意外と良い

オススメ

煮る・焼く・蒸すが1台で可能なレコルト【RPD-1】ポットデュオ

 

卒業後に家電を買い替えようと思っても、その時になると

なかなかご両親に頼れないもの。支援してもらえる今のうちに

ちょっといいものを買ってもらい生活に困らないようにしてみては?

---------------------------------------------

namieの経験からすると、冷蔵庫は大きい方が

良かったです。両開きにしましたが、大きさの点で

かなりストレスを感じました。掃除機は、絶対ゴミパック

が付いたもののほうがnamieには合っていました。

ホットプレートは持ってなかったですねー。もしも、

集まれる友人が多いタイプの方ならお部屋で

「女子会」なども考えられますし、そのまま大学卒業を

した後も見越せるでしょうね。

大学生活ならば、4年間もしくはそれ以上が

絶対になってくるのでアドバイザーの方のおっしゃる

とおりに1つ上のものを買ってもらうほうが安全に暮らせる

と思います。このアドバイスは大学生向きでしょうが、

今後1人暮らしを始める予定の方も是非参考にしてくださいませ。

こちらも併せてどうぞ。

戸井田園子の家電アドバイス→http://www.kaden-advice.jp/

image71.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

月夜

こんにちは~。
片づけが面倒なものは使わなくなりますよね、数回で。
by 月夜 (2013-04-06 11:57) 

namie

月夜さま
こんにちは。

ご訪問・コメントありがとう存じます。

リラックマグッズでパンケーキ焼いたりも
数回で終えちゃうのは勿体ないって
気持ちになるので、そういったものを
買い揃えるのもいいのかもしれませんね♪


by namie (2013-04-06 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

original season 4ちょっと待って!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。