SSブログ

コミュニケーションはある方が・・・。 [そのほか]

営業や接客対応、プレゼンなどでの

言葉づかいには誰でも気を遣うもの。

「これで正しかったっけ」と悩む瞬間は

少なくないのでしょうか? 

そこで目を通しておきたいのが、

『圧倒的好印象を与える"言い換え"ベストフレーズ集』

(唐沢明著、宝島社)。

15年前から、大学や企業セミナーで敬語や

コミュニケーションについての講義をしていると

いう著者が、間違えやすい言葉を正しい

言い換え・言い回しにし、わかりやすくアドバイス

した書籍です。

 

◆誤用1.(かかってきた電話に対して)

「いま部長はいらっしゃいません」

====

◯ おりません

例 ただいま部長はおりません =====

====

◎ はずしております

例 部長はただいま席をはずしております =====

 

 

◆誤用2.

「わかりました」

====

◯ かしこまりました

例 かしこまりました。すぐ対応いたします =====

====

◎ 確かに承りました

例 ご依頼、ありがとうございます   確かに承りました =====

 

 

◆誤用3.

「すみませんが、やってもらっていいですか?」

====

◯ 恐れ入りますが

例 恐れ入りますが、修正していただいてもよろしいでしょうか? =====

====

◎ お忙しいところ恐れ入りますが

例 お忙しいところ恐れ入りますが、修正していただいてもよろしいでしょうか =====

 

◆誤用4.

「1万円からお預かりします」

====

◯ ◯◯円、お預かりします

例 1万円、お預かりします =====

====

◎ ◯◯円、頂戴いたします

 

 

◆誤用5.

「以上でよろしかったでしょうか?」

====

◯ よろしいでしょうか

例 こちらのタイプでよろしいでしょうか? =====

====

◎ 恐れ入りますが、~でよろしいでしょうか?

例 恐れ入りますが、こちらのタイプでよろしいでしょうか? =====

------------

いろいろな場面で上手に使えると、いいなって

思える言い回しや、表現って確かにありますよね。

コミュニケーションの講義をされる著者ですから、

役立つこともあると思うのですが、いかがでしょうか?

せっかく覚えたフレーズや言い回し。

どうやら、勇気を出して使ってみる価値はあるようです。

試してみるのは、大切ですね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。