コミュニケーションはある方が・・・。 [そのほか]
営業や接客対応、プレゼンなどでの
言葉づかいには誰でも気を遣うもの。
「これで正しかったっけ」と悩む瞬間は
少なくないのでしょうか?
そこで目を通しておきたいのが、
『圧倒的好印象を与える"言い換え"ベストフレーズ集』
(唐沢明著、宝島社)。
15年前から、大学や企業セミナーで敬語や
コミュニケーションについての講義をしていると
いう著者が、間違えやすい言葉を正しい
言い換え・言い回しにし、わかりやすくアドバイス
した書籍です。
◆誤用1.(かかってきた電話に対して)
「いま部長はいらっしゃいません」
====
◯ おりません
例 ただいま部長はおりません =====
====
◎ はずしております
例 部長はただいま席をはずしております =====
◆誤用2.
「わかりました」
====
◯ かしこまりました
例 かしこまりました。すぐ対応いたします =====
====
◎ 確かに承りました
例 ご依頼、ありがとうございます 確かに承りました =====
◆誤用3.
「すみませんが、やってもらっていいですか?」
====
◯ 恐れ入りますが
例 恐れ入りますが、修正していただいてもよろしいでしょうか? =====
====
◎ お忙しいところ恐れ入りますが
例 お忙しいところ恐れ入りますが、修正していただいてもよろしいでしょうか =====
◆誤用4.
「1万円からお預かりします」
====
◯ ◯◯円、お預かりします
例 1万円、お預かりします =====
====
◎ ◯◯円、頂戴いたします
◆誤用5.
「以上でよろしかったでしょうか?」
====
◯ よろしいでしょうか
例 こちらのタイプでよろしいでしょうか? =====
====
◎ 恐れ入りますが、~でよろしいでしょうか?
例 恐れ入りますが、こちらのタイプでよろしいでしょうか? =====
------------
いろいろな場面で上手に使えると、いいなって
思える言い回しや、表現って確かにありますよね。
コミュニケーションの講義をされる著者ですから、
役立つこともあると思うのですが、いかがでしょうか?
せっかく覚えたフレーズや言い回し。
どうやら、勇気を出して使ってみる価値はあるようです。
試してみるのは、大切ですね。
コメント 0