SSブログ

日本の代表的な味 [そのほか]

卵かけご飯(卵掛け御飯、たまごかけごはん)は、

飯に鶏卵を掛けた飯料理である。

調味料として醤油などが使用される。

卵を生のまま用いる。

「卵ぶっかけご飯」、「卵ご飯」、「卵かけご飯」、

「たまつる」、「ぼっかけご飯」、

「T.K.G.(Tamago Kake Gohan)」などとも呼ばれる。

-------------

名古屋駅に、おにぎりやさんがあるのですけれど、

そちらで、「卵かけご飯のset」を販売しています。

そのお店の卵かけごはんには、小皿に明太子が

のっているんですよね。

明太子というより、たらこが正解かも。

その日まで、醤油しか知らなかったので、

「あらまあ随分贅沢なのね」と。

卵かけご飯の上に、乗っけて戴いたことがあります。

そうめんやひやむぎもいいですが、

卵かけご飯も夏バテぎみのカラダには

良いのではないでしょうか。

なんといっても、たまごは昔なら貴重な品。

今は、安全で美味しくいただける良い時代に

なったのですから、感謝して食べるのも

よいものかもしれません。

それに、日本オリジナルの食し方とのことですよ。

3.gif

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

seawind335

Myブログにご訪問いただき、有難うございました。
これからもよろしくお願いします。
by seawind335 (2013-07-29 23:55) 

ジル

こんにちは。
黄緑パンダとその同類系な記事にnice!ありがとうございました。
卵かけごはんにたらこも載せるとは、贅沢な感じでいいですね~^^
おいしそう。
by ジル (2013-07-30 00:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

卵かけご飯。久しく食べてませんね。
今度、家で食べて見るかな。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-30 07:36) 

namie

seawind335さま
はじめまして♪

ご訪問・コメントありがとう存じます。
ご丁寧さに恐縮です。
by namie (2013-07-30 18:37) 

namie

ジルさま
こんにちは♪

namieもパンダ先生には
お世話になっています♪

卵かけごはんに梅干し・・・
その他いろいろ贅沢な食べ方の提案が
あるみたいで、美味しくいただきました。
スナフキンの絵とてもお上手ですね。
by namie (2013-07-30 18:40) 

namie

のらくろさま
こんにちは♪

ご訪問・コメントありがとう存じます。
是非、お久しぶりのご対面されてみてください。
by namie (2013-07-30 18:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。