SSブログ

秋の行楽シーズン [そのほか]

きしめんとは、幅が広く薄い日本の麺、ならびに

その麺を使用した料理を指す。うどんとは異なる

ために平打ちうどん(ひらうちうどん)とも呼ばれ、

愛知県では「きしめん普及委員会」を発足するなど

愛知県の名物ともなっている。

------------------------

みなさまは、ご存知ですか??

10月26日は、「きしめんの日」です。

名古屋めしの一つ、「きしめん」は、 400年以上の歴史を

持つ、愛知県の名物です。 食欲の秋10月に、 きしめん

特徴であるツルツル感を2(ツ)6(ル)と掛け合わせ、

10月26日は「きしめんの日」と制定されています。

愛知県では、様々きしめんの普及活動をしています。

きしめん普及委員会   http://kishimen.jp/

起源は各説あり、定かとはなっていないが名古屋市教育

委員会の説明によれば、三河池鯉鮒宿(現知立市)で、

雉肉を入れたうどんが好評で雉麺(きしめん)と呼ばれて

名古屋にまで伝わった説があり、これは名古屋城内に

ある「きしめん亭」前に教育委員会の説明看板がある。

ごぼうの素揚げって、天ぷらより美味しかったりもします。

家で、さぬきうどんに入れたり、名古屋に来たら、

寿がきやラーメンきしめん定食を食べたり1度考えて

みてください。

 

◎ラーメン派→http://www.sugakico.co.jp/menu/menu_info/ksugakiya.html

◎きしめん派→http://www.kishimentei.co.jp/

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

シマリス

自分は名古屋出身だからきしめんは今でも好きです。
今はもうないけど、JR名古屋駅のホームにあった
立ち食いのきしめんがとっても美味しくて忘れられ
ないです。  
by シマリス (2013-09-29 14:51) 

namie

シマリスさま
こんばんはー♪

そうですか。
名古屋出身だからきしめんは
今でも好きですか。
へえ、JR名古屋駅のホームに
立ち食いのきしめんがあったんですね。
今でも、たまにニュースで、
紹介されてるので、ホームの
きしめんは人気みたいですね。
by namie (2013-10-04 01:39) 

トラックバック 0

アボカドoriginal season 10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。